Amebaニュース

2割以上がデート経験アリ! 親は中学生の恋愛をどこまで許すべきか

11月19日(水) 21:00

提供:
【ママからの相談】
中学2年生の一人息子がいます。近所の方が最近、息子と女の子が一緒に歩いてるのを見かけたと教えてくれたので、本人に問いつめたところ彼女ができたとのこと。「まだ早い。別れなさい」と言うとものすごい剣幕で反抗してきました。わが子が中学生でお付き合いだなんて……ショックです。どうすればいいのでしょうか。

●A. 子どもの交際を許すか許さないかは、ご家庭それぞれのようです。

こんにちは。ライターのakiです。

日本性教育協会の最新のデータによると、

中学生での、

・デート経験……男子24.8%、女子22%
・キス経験……男子14.3%、女子12.5%
・性交経験……男子3.8%、女子4.8%

となっています。

40人クラスの中で10人はデート経験があり、5人はキス経験、1人か2人に性交経験があるというところでしょうか。また、具体的な行為がなくとも、ただ登下校を一緒にしているだけで付き合っているとカテゴライズされる場合もあります。

いずれにせよ、特定の異性との関係をどこまで認めるのか、そして、どのように親の監視を光らせるか……。実際の親御さんのアンケートをもとに中学生の恋愛を“許さない派”“許す派”に分けてまとめてみました。

●許さない派

『中学生はまだ義務教育です。勉強やクラブ活動を一生懸命して欲しいと思っています。門限を厳しめにしたり、メールやLINEも夜9時までとルールを決めて恋愛や交際をさせにくいようにしているつもりです』(中2女子の母)

『異性に興味を持つ年ごろだということは分かっています。でも、やはり恋愛にのめりこんで欲しくありません。ですから息子の興味のあること(スポーツやゲームなど)の商品には多少値が張っても買い与えて、異性からの興味をそらしています』(中3男子の母)

『グループなどの爽やかな交際であればいいのですが、早熟な今の子にそんなことを言っても分かってくれるかどうか分かりません。ですから、あえてダイレクトに性交のことに触れ無責任な行為が大変なリスクに発展することもあるときちんと話しました。息子はやや引いてましたが、それがかえって照れくさかったのか、恋愛を遠ざけるようになったようです』(中2男子の母)

●許す派

『一緒に帰ったり出かけたりするくらいであればいいと思っています。ただし深い関係にはなって欲しくありません。私がとっている方法は、相手の母親とタッグを組んで仲良くなること。母同士もよくLINEをしています。家族ぐるみでのお付き合いを強調することで、常に親の視線があるということを本人たちに分からせています』(中3男子の母)

『片思いのときから娘の恋愛を応援しています。誰かを好きになることで力が湧いて勉強も習い事も一生懸命頑張るようになりました。頭ごなしに反対せずに、「いつも味方だからね」と話すことで娘はデートのことや会話の内容など何でも話してくれるようになりました。もちろんいきすぎだなと思う場合は、ダメだとはっきりストップをかけています』(中2女子の母)

『テストの成績が良ければデートを許可しています。相手の子にもそれを言ってるのか放課後一緒に勉強をしているようです。お互い良い影響になるのであればお付き合いもありではないでしょうか』(中3男子の母)

『休日にデートをしているようですが、門限は夕方までと決めています。夕方以降はイベントや家庭教師を入れて自由にできないようにしています』(中3女子の母)

ーーーーーーーーーー

いかがでしょうか。賛否いずれにせよ中学生の間は学業第一で深い関係になることを避けるべきだという意見が多いようです。また、それらを話し合いで理解してもらうようにしたり物理的なルールでストップをかけるようにしたり……と対策もご家庭それぞれです。

これらを参考にぜひお子さまの恋愛について考えてみてください。

(ライタープロフィール)
aki(中高英語教員)/大学卒業後、出版社に就職。グルメや旅行など様々な特集や冊子を企画出版する。その後取得している小学&中高英語教員免許を使わねばと、私学中高一貫進学校で英語の教員として働く。児童英語講師、塾講師、家庭教師なども経験。幼児教育から大学受験まで全て現場を見てきた経緯あり。現在は一卵性双子姉妹の母として育児をしつつ、カルチャースクールの講師をしたり自宅で翻訳や執筆に携わる。ハワイが大好きでハワイアンリトミック講師資格も取得。近い将来、双子と一緒に親子ハワイ留学をするのが夢。

【関連記事】
キッカケはFacebook! 家庭不和に悩む主婦の間で「再会愛」が話題
男はやっぱり若い女が好き? 年下彼氏と幸せになる方法
ムズかしい時期! 思春期の子どもとうまく付き合うスタンス4つ
親に言えないような恋愛をしない“まともな子ども”に育てる方法
つい子どもに口出ししちゃう! “毒親”にならないための心構え3つ
パピマミ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ