Amebaニュース

『週刊ニュース新書』2代目猫が決定!田勢康弘「決め手は生い立ち」

11月16日(日) 3:11

毎週土曜11時30分からテレビ東京系列で放送中の『田勢康弘の週刊ニュース新書』の2代目アイドル猫が決定。11月15日(土)の放送に初登場し、番組収録後、田勢康弘とテレビ東京アナウンサー・繁田美貴、新アイドル猫「にゃーにゃ」の取材会が行われた。

同番組は、土曜日のランチタイムにお送りする“大人”のためのニュースショー。1週間のニュースの中から気になるものをピックアップし、ジャーナリスト・田勢康弘の視点で物事の本質を読み解いていく。2代目アイドル猫となった「にゃーにゃ」は、生後4ヶ月のメスの三毛猫。東京・目黒区あたりの清掃工場のゴミ箱に捨てられていたところを清掃局のスタッフに発見され、救われたという。

番組初登場にして、カメラに目線を向けたり、ゲストに絡んだりと、初登場とは思えない仕事っぷりを見せたにゃーにゃに田勢は、「こんなに動くなんて想像していませんでした」と驚きを明かし、繁田アナは「固まってしまったり、怯えてしまったら可愛そうだなと思っていたのですが、この雰囲気にまったく臆すること無く、それどころか楽しんでいるかのようにスタジオを歩き回っていました」と、大絶賛。

にゃーにゃを2代目猫に抜てきした決めては“生い立ち”だという田勢。「だいたい6匹くらいとお見合いをしたのですが、雑種はこの子だけだった。さらに、その生い立ちを聞いて、“この子しかいない”と思いました」と語った。

先代・まーごとの違いについて繁田アナは「軽さですね(笑)。片手でヒョイっと持てちゃいます。まーごはかなり落ち着いた猫だったので、にゃーにゃのこの猫らしい動きや、無邪気さが魅力になってくるんではないかと思います。まーごのことを忘れるわけではないですが、悲しみを癒してくれて、新しい風を吹き込んでくれると思います」と語り、今後のにゃーにゃの活躍に期待を寄せた。

■『週刊ニュース新書』
毎週土曜11:30~12:05(テレビ東京系列)

【出演】
田勢康弘(ジャーナリスト)
繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)

テレビドガッチ

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ