女優の加藤紀子(41)が4日、Instagram上で、“懐かしいもの”が発掘されたことを報告している。
加藤は、
「原曲を知らないのに、意気揚々と弾いていた遠い昔。小5から高1までのいくつかの記録が母により発掘されました。」
というコメントと共に古いカセットテープの写真を公開。
公開されたカセットテープは、加藤がエレクトーンのコンクールで弾いた曲がまとめられたもの。加藤は
「3歳から習ってたエレクトーン、先生の勧めで小5からコンクールに出てたんだねー。タイトル見ても思い出せなかった曲も、聴いてみたら完全思い出した!」
と、カセットテープを再生してみたことを明かし、
「何十年振りに聴く自分の過去の演奏、いやー、ヤバかった!あんな事良く出来てたな。原曲知らないのに良く弾けたな。アレンジも凄いな。両手両足バラバラに動かしてよく弾いてたな。」
と当時の自分に感心。
「大切な宝物を母が発掘してくれました。何かの機会にまた誰かに聴いて貰いたいなぁ。」
とコメントした。
カセットテープは1970年代から1980年代にかけ隆盛を極めたが、1980年代以降はCDやデジタルオーディオの普及によって衰退していった。J-POPなどのカセットテープは90年代中盤におおむね消滅したが、今でも演歌や輸入盤CDでは、カセットの同時発売が依然として続いているものもある。
【関連記事】
・
加藤紀子 Instagram
・
井上祐介 大分空港ベルトコンベアで「巨大海老握り」報告
・
JOY 自作イラスト公開され「絵的にNG」「怖い」の声
・
加藤紀子 祭はんてん姿公開「男前」「かっこいい」の声