Ameba News

パスタ食べると驚かれる~若手歌舞伎役者あるある~坂東巳之助・新悟

10月29日(水) 7:20

歌舞伎は、われわれにとって敷居が高いイメージだ。べテランの役者さんは雲の上の存在という感じがするが、若手の歌舞伎役者の生活はどのような感じなのだろうか? 今回は、舞台上でも夫婦やカップル役を演じることもある坂東巳之助さん(25 歳)、坂東新悟さん(24歳)に聞いてみた。

まずは、ざっと二人のプロフィールから。

(右)坂東巳之助:1995年(平成7年)11月歌舞伎座『倭仮名在業系図』(蘭平物狂)(らんぺいものぐるい)の繁蔵と『寿靭猿』(ことぶきうつぼざる)の小猿で二代目坂東巳之助を襲名して初舞台。楽器が演奏できて、バンドを組んでいたことも。
(左)坂東新悟:1995年歌舞伎座『景清』の敦盛嫡子保童丸で初代坂東新悟を名のり初舞台。女形。身長178センチ、体重54キロ。

「ん? 新悟さんは178センチ、体重54キロ?」
決して筆者の打ち間違いではない。本題に入る前に、スリムな新悟さんならではのあるあるを。

【ちゃんと食べてるのに「ちゃんと食べてる?」と聞かれる】
新悟さんは、食べても太らないのだとか。
新悟「おそばが大好きなのですが、それが悩ましいところなんです。おそばってたくさん食べても痩せてしまうんです」
巳之助「新悟ちゃんは、小さい頃からお腹に虫を……」
新悟「違います!」

ここから本題。麺類にちなんだあるあるといえばこちら。

●若手歌舞伎役者あるある1
「そば以外に、パスタも食べるんですか!?」と、普通に驚かれる

巳之助「和風のものばかりを食べているイメージがあるらしく、僕がパスタを食べるというだけで驚かれることがあります(笑)」
新悟「さっき、おそばが好きだという話をしましたが、僕はおそば以外にも、パクチーや抹茶のお菓子なども好きで食べますよ」

●若手歌舞伎役者あるある2
コンビ二等には行かないと思われている

若手の歌舞伎役者の生活はいたって普通なのだが、「特別な生活」をしていると思っている人も多いようで……。
巳之助「『え? コンビニにも行くんですか?』って驚かれることもありますが、もちろん行きます(笑)。行かないと生活していけません」
常にタクシーで移動すると思っている人もいるそうで、巳之助さんも新悟さんも、ちゃんとSuica等を持っているとのこと。

●若手歌舞伎役者あるある3
洋楽、邦楽、アニソンなど色々な曲を聴いているが、演歌しか聴かないと思われがち

やはり、和のイメージが強いからか、「普段から演歌しか聴かないんですか?」と聴かれることがあるとのこと。せっかくなので、お二人のお気に入りの曲を聞いてみた。
新悟「僕はディズニーの曲が好きで、カラオケに行くとよく歌います。あとはTHE YELLOW MONKEYとかX‐JAPANとか。
巳之助「あと、久石譲さんの曲とかね」
新悟「そうそう『ダダダダン ダダダダダン』っていう感じの曲ね。って、それお茶のイエモンじゃないですか!」
巳之助「その字面じゃわかんないよ(笑)。僕は昔から変わらず好きなのはスリップノットとウィーザーで、最近ではキュウソネコカミはおもしろいバンドだなと思ってます。歌詞が面白いし、変わったギターフレーズに引っ張られる形でメロディーがついてくるところが好きです」

巳之助さんはバンドを組んでいたこともあり、曲を聴くと色々なところが気になるという。
巳之助「アニソンを聴いていても、『このメロディーの裏でからんでくるベースラインがカッコいい!』とか『このドラムのスネアの音が素敵だな~』とか、そういうところも気になります」
新悟 「歌舞伎役者へのインタビューというより、アーティストへのインタビューみたい(笑)」

●若手歌舞伎役者あるある4※新悟さんの場合
舞台を演じきるパワーはあるのに、普段は階段を上っただけで息切れする

新悟「これは僕だけの『あるある』かもしれませんが、舞台上はどんなに体力を使っても基本的に大丈夫だけど、なぜか、普段の生活の階段の上り下りがきつかったりします(笑)」
ちなみに新悟さんは、中学時代は野球部に所属していて、毎日河原を走りまくる日々だったという。

ただし、舞台上でも意識を失いそうになることはあるとか。
歌舞伎役者さんでスタイルがいい人が多いのは、舞台でパワーを出し続けているからなのかもしれない。


話に出てきた「あるある」は、あくまでも巳之助さん、新悟さんの場合が中心であるが、二人が口を揃えて言っていたのが「休みの日はボーッとしてるし、ゲームもするし、音楽も聴くし、いたって普通の生活なんですよ」ということ。街で役者さんがラーメンを食べているのを目撃しても、「ラーメンも食べるんですか!」と驚かず、そっとしておいてあげましょう。
(取材・文/やきそばかおる)

●お二人が渋谷で全く新しい歌舞伎のイベントを開催
『あそべるかぶき』
『雑貨大賞』のイベントの一環です。

・歌舞伎をテーマにしたファッションショー
・広く公募した、歌舞伎に関する新しいグッズ&審査結果発表
など、歌舞伎をテーマにあそんじゃいます。

11 月1 日(土) 18 時半開場 19 時開演 (終演21時)
出演:坂東巳之助・坂東新悟(巳之助さんはVTR出演)
女性モデルの皆さん
久保田卓也(スタイリスト・ファッションプロデューサー)
関亜弓(歌舞伎女子・歌舞伎ライター)
チケット 1200円(税込)
詳細はこちら『雑貨大賞 あそべるかぶき』

巳之助「当日にしか見られない映像も見られます!」
新悟「ファッションショーも乞うご期待! ぜひ、遊びにきてください!」

●坂東巳之助ブログ『日々是Show人』
●坂東新悟ブログ『坂東新悟のしんごろく』
インタビュー中も仲良しオーラ全快の二人

【関連リンク】
“ぬぅ”っと妖怪や幽霊が現れる「すっぽん」ってなに?
若手歌舞伎役者、坂東巳之助・坂東新悟のブログのイラストがちょっと変だ
市川染五郎監修「歌舞伎フェイスパック」によるムーブメント
お笑い芸人の演技派はツッコミとボケ、どっちが多い?
笑うよりも難しい?泣くために聞く落語「泣語(なくご)」とは
Excite Bit コネタ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ