Amebaニュース

教育ママはNG!? 東大に合格した子どもの親に共通すること3つ

10月29日(水) 22:00

提供:
【ママからのご相談】
息子が難関中高一貫校に受かり、今年の春から元気に通っています。東大合格者も輩出する名門校です。できればうちの息子も将来は東大に行かせたいと思っています。そこで親が勉強の手助け以外で、できることや協力すべきことって何でしょうか?

●A. 自主的に勉強できる環境を作りましょう。

こんにちは。ライターのakiです。

筆者が教員をしていたときに感じたのは、東大に受かるお子様というのは“やらされる勉強ではなく自分でやる”という姿勢が徹底しているということです。

そして、そんな自主性を持つ子の背景にはお母様のコントロール力がとても大きいと感じます。それは教育ママのようにつきっきりで勉強をさせているという意味ではなく、子どもの気持ちをのせるのがとてもお上手なのです。

そこで今回は、子どもを東大へ合格させたお母様たちの特徴をまとめてみたいと思います。

●子どもを東大へ合格させた親がしていたこと3つ

●(1)とにかく子どもの話をよく聴く

中高生になると母親としゃべらない子も出てきますが、東大合格者のお母様は、自らコミュニケーションをとり、子どもとの会話を大切にされている方が多かったように見受けられます。

3兄弟を東大に導いた『勉強しろと絶対言わない子育て』の著者である後藤眞智子さんも、食事の時間は濃密に会話をする“集中コミュニケーション”を欠かさなかったとおっしゃっています。その際、子どもの話をよく聴き、反論や説教は一切しなかったとか。毎日の会話から子どもの様子が把握でき、ちょっとした変化にも察知できるので、サポートがしやすくなるようです。

ご飯どきに限らず、塾の送迎時や勉強中の差し入れ時なども、親子のおしゃべりタイムにいいかもしれませんね。

●(2)母親も好きなことをして羽を伸ばす

東大へ行った生徒から聞いた話では、親がつきっきりで勉強を見てくれたり、子どもに合わせた生活形態を送っていらっしゃったお母様というのはあまりいないそうです。むしろ、お母様自身も仕事や趣味に没頭していることが多かったとか。

『東大脳は12歳までに育てる!』の著者である谷あゆみさんも、『中学高校生の子どもに対して無理にペースに合わせず、親は自分の好きなことをしましょう』とおっしゃっています。

親がつきっきりだと子どもにプレッシャーを与えかねないし、そもそも親が受験を代わってやることはできません。親が一生懸命な姿を見せて子どもに、「自分も頑張ろう」と思わせる自立心を育てるのがいいそうです。

●(3)あえて、「勉強をしなさい」と言わない努力をする

東大生に、子ども時代ついてのアンケートを実施したところ、「親に勉強しろと言われたことがない」という項目に、ほぼ全員がイエスと答えていたという話があります。そんなことはないだろうと思われるかもしれませんが、実際に合格したご家庭からはよく聞く話です。

ある東大生のお母様は、『別に放任をしていたわけではありません。勉強をしなさいと言いたいときも山ほどありました。でも勉強をしなければならないのは自分だと誰よりも本人が一番わかっているはずなので、わかりきったことを言って心をかき乱すのをやめました。それよりも親ができるのは子どものやり方を信じてあげることと何があっても味方であるという安心感を伝えることだと思います』とおっしゃっていました。

勉強をしろと言うよりも黙って見守る方が難しいのかもしれませんが、あえてそうすることで、子どもの信頼や期待を高めることができるのかもしれません。

ーーーーーーーーーー

以上です。これらは東大受験に限らず、日々の子育ての中でも応用できそうなことですよね。ぜひ参考にしてみてください。

(ライタープロフィール)
aki(中高英語教員)/大学卒業後、出版社に就職。グルメや旅行など様々な特集や冊子を企画出版する。その後取得している小学&中高英語教員免許を使わねばと、私学中高一貫進学校で英語の教員として働く。児童英語講師、塾講師、家庭教師なども経験。幼児教育から大学受験まで全て現場を見てきた経緯あり。現在は一卵性双子姉妹の母として育児をしつつ、カルチャースクールの講師をしたり自宅で翻訳や執筆に携わる。ハワイが大好きでハワイアンリトミック講師資格も取得。近い将来、双子と一緒に親子ハワイ留学をするのが夢。

【関連記事】
運気UP! あなたの「恋愛本質」を読み解くスゴい方法
「やってよかった」の声多数! 失恋女性が噂のメール占いで相談してみた結果
東大合格も夢じゃない!? 成績の良い子どもに共通する家庭環境3つ
『東大脳は12歳までに育てる』に学ぶ、勉強ができる子供に育てるコツ3つ
子供が自発的に勉強をやる気になるママテク3つ
パピマミ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ