Amebaニュース

頭皮のニオイに大量のフケ…原因はシャンプーのしすぎ!?

10月26日(日) 9:13

満員電車やエレベーターの中で自分の頭皮が臭っているようで気になる、夕方になると何だか頭が臭い。そんな風に感じたことはありませんか?今回の相談は妻から頭皮が臭いと指摘された男性からです。気にして念入りにシャンプーしていますが、頭皮の臭いは改善されていません。相談者の男性のヘアケアのどこに問題があるのでしょうか?また頭皮の臭い対策とは?

30代男性からの相談:「嫁から頭皮が臭いと言われています」

妻から頭皮が臭いと言われ1日2回もシャンプーしている男性。頭皮の臭いの改善はなくフケも多いため気になっています。

『最近、嫁から頭皮が臭いと言われ気になっています。それから毎日2回はシャンプーしていますがなかなか臭いが取れません。加齢臭かと思って体中臭いを嗅いでみたのですが、頭皮以外は大丈夫そうです。こんなにキレイに洗っているのにフケが多いのも気になっています。これは何かの病気なのでしょうか。また髪をひたすら洗い続ければ臭いは良くなりますか。対策があれば教えてください。』


シャンプーのしすぎで皮脂を取り除きすぎている可能性が

頭皮の臭いを取るためのシャンプーがかえって悪影響を及ぼしている可能性があります。

『頭皮を洗いすぎていませんか?洗いすぎはかえって皮脂を取りすぎ、それによって皮脂を過剰に分泌するようになるため、雑菌が繁殖し、臭いの原因となります。フケの原因も洗いすぎかもしれません。髪の汚れは、お湯でほとんどが除去されると言われています(看護師)』

またこちらの看護師さん頭皮のニオイ対策のヘアケアも教えてくれました。

『アミノ酸系やベタイン系で両性界面活性剤を使用した地肌に優しいシャンプーを使用すると良いと思います。シャンプーをよく泡立て、その泡で指の腹を使い優しく洗い、すすぎはしっかりと行ってくださいね。そして、髪の毛が濡れたままだと雑菌が繁殖し、臭いの原因となるため、必ず乾かしてから就寝してください。また、整髪料はお使いでしょうか?整髪料は頭皮の毛穴を塞ぎ雑菌と結びついて酸化することによって臭いを発しますので、控えたほうがよろしいかと思います(看護師)』

食事にもポイントがあります。

『食事は肉類中心ではありませんか? 肉類に多い動物性脂質やタンパク質、そしてにおいの強い食べ物は臭いの元になるので、それらは控えバランスの良い食事を心がけてください(看護師)』

シャンプーは髪や頭皮を洗い清潔にするもの。シャンプーのしすぎが頭皮の臭いの原因の可能性があるとは驚きですね。湯シャンといってシャンプーを使わずにお湯だけで洗髪する人も多いと言います。まずはシャンプーの種類と回数から見直していきたいですね。

<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

【関連記事】
思春期から続く“わきが”の悩み……より効果的な予防法は?
汗をかいた時の体臭が気になる……改善方法は?
頭皮の臭い、洗髪だけでは取れないんですか?
わきがの臭い対策にミョウバンと重曹を!
腋の臭いや汗じみ、なんとかしたい!
オトコクラス

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ