Amebaニュース

デトックスできて、かかともツルツル。「エプソムソルト+重層」が良い!

10月24日(金) 12:15

提供:
20141023_epsom_salt_1.jpg季節の変わり目は、カラダにも負担がかかりがち。そんなちょっとお疲れ気味の身体を癒すにはお風呂がいちばん。しっかりと身体を温めて、疲れをほぐしたいものです。

入浴剤も、できれば負担の少ないナチュラルなものにしたい。そんな人におすすめなのが、エプソムソルトと重層でつくる手作り入浴剤です。

肌がツルツル、デトックスの効果も エプソムソルトは、一見バスソルトのようにも見えますが、実は海のミネラルの結晶「硫酸マグネシウム」と呼ばれる成分。入浴剤として肌から吸収させることで、以下のような効能が期待できるそうです。

ストレスの緩和

睡眠の質の向上や集中力の強化

筋肉や神経機能を助ける

動脈硬化や血栓を防ぐ

デトックス作用

身体が栄養素を吸収しやすくなる

(Epsom Salt Council より引用)

さらに、重層を足すことで以下のような効能が加わるそう。

酸性に傾いた身体をアルカリ性に中和させる助け

アルコールやカフェインの取り過ぎで疲れた身体のデトックス作用

皮膚のかゆみや炎症を和らげる

皮膚の角質を和らげてツルツルにする

(Med-Health.netより引用)

入浴剤の作り方はとても簡単。エプソムソルトと重層を1:1の割合で混ぜてください。一般的な浴槽だとエプソムソルトと重層を3/4カップ〜1カップほどずつがいいでしょう。

これに、アロマオイルを3〜5滴ほど加えることで、リラックス効果を高めることができます。夜の入浴なら、ラベンダーやサンダルウッド、ローズやイランイランがおすすめ。発汗作用があるので、20分程の入浴が適切だそうです。お風呂タイムを利用したデトックスで元気なカラダを作りましょう。

注意:健康障害のある方は、お医者様にご相談の上での使用をお願いいたします。妊婦さんや小さいお子さんにはおすすめできません。

[Epsom Salt Council、Med-Health.net]

salt-and-towel via Shutterstock



■ あわせて読みたい

ヒール靴による痛みや疲れに。足トラブルを避ける靴の選びかた
40歳を過ぎて気づいた。藤原美智子さん流、心地よさを叶える秘訣
ビターなカラメルソースたっぷり。パステル監修のプリンパフェに夢中
時に速く、時に美しく、そしてタフガイ。「ARROWS NX F-02G」レビュー
いつものお風呂をもっと楽しく。バスルーム快適化計画
MYLOHAS

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ