Amebaニュース

社会人の悩み。家族葬に上司を呼ばなかったら失礼になる?

10月15日(水) 8:30

社会人には、TPOに応じたマナーが求められますよね。マナーを欠いて相手に無礼をしてしまうと、後々まで関係がこじれてしまうことさえあります。教えて!gooには、自分の父親の葬儀に関する次のような相談が寄せられました。

家族葬に会社関係者を呼ばなくても大丈夫?

相談者の父親は、死後には親族のみの家族葬を望んでいるとのこと。しかし相談者は、家族葬には賛成しているものの、自分が勤めている会社の上司などを葬儀に呼ばないことで何かトラブルが起こるのではないかと懸念しているようです。

「呼ばないことによってその人たちが気分を害したり、私への評価などにも繋がるのではないかと…(中略)…こういう場合の呼ぶor呼ばないケースのうまい対応をお教えください」

家族葬をする場合は、自身の勤め先にはどのように対応するのがベストなのでしょうか?

■葬式に上司を呼ばないのは失礼?

「通夜葬式は結婚式とちがって呼ぶ(招待する)ものではないので……家族葬でない場合でも、呼んでいるのではないのです。(中略)…家族葬にするかどうかは故人や残された遺族の意思なので、会社がどう思うかは考える必要はありません」(koyuki2426さん)

「誰のために葬儀を行うのか良く考えましょう。葬儀での主役は喪主や親族ではなく亡くなられた方なんです。御父さんは家族葬で質素に見送って欲しいと語られています。これは遺言と同じですので、亡くなられた方の意思を尊重するのが遺族としての役目だと思います」(cactus48さん)

今回の相談に対し、「上司の参列はお断りしてもよい」という意見が多く集まりました。また、会社への報告の仕方についてもアドバイスが寄せられています。

■会社への報告の仕方

「葬儀に会社の上司を呼ばないと言うより、会社に連絡を入れないことの方が問題です。葬儀をされる時は会社には一報を入れます。入れないと無断欠勤したことになります。その時に『故人の遺志により家族葬にて執り行いますので、申し訳ありませんが参列は御遠慮して下さい』と申し伝えます」(cactus48さん)

「通夜などに来られる方が皆無ではなく、当日、お見えになる人も居ますので、一般的な香典返しはいくつか用意しておくほうがいいでしょう。また、弔電や花輪が届くこともあるので、葬儀会場や詳しい日時を知らせないで届を出す人も居ます。もし届いたら後日で構わないので香典返しとお礼の言葉を述べればいいでしょう」(kks_no_genさん)

事前に香典返しの準備をしておけば、当日のイレギュラーにも落ち着いて対応できそうですね。家族葬にはこちらから上司を呼ぶということはせず、もしもの時はお父様の気持ちを優先することが大切なのではないでしょうか。
みなさんの参考になれば幸いです。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)

■関連記事
葬儀に出席する際のネックレスの選び方
お墓参りは義務?自主的?
■人気Q&A
職場での頂き物について
言った言わないの対処方法
教えて!goo ウォッチ

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ