Amebaニュース

びっくり!血液型と性格は関係ないことが判明!

10月14日(火) 15:00

びっくり!血液型と性格は関係ないことが判明!
A型は几帳面、B型はマイペース、O型は大ざっぱ、AB型は変わっている……。誰にいわれたわけでもないのにイメージがつきまとう血液型。血液型である程度性格がわかるって本当なのでしょうか?

■血液型で性格が違うってホント?

「血液型と性格の関連性に科学的根拠はない」とする研究結果が明らかになりました。つまり、血液型による性格診断には根拠がない、ということ。みんなはどう思っているのでしょうか?

『血液型での決めつけ、本当に下らないっていつも思うけど、ただ軽く話してるくらいなら適当に合わせてる。でも時々行きすぎだろってくらい決めつけが激しい人もいて、それで人を傷つけたり振り回したりしちゃってるのはどうなのって思うよ。』

『私も妊娠するまでずっとA型だと思ってのに実はO型だった。親にも友達にも几帳面だの、綺麗好きだのいわれてたからみんなビックリしてた。今は少しでも手を抜くとO型だっていわれる。人間て単純だな~って思う。』

『私、最初の子を妊娠したときずっとO型だと思ってたのに実はB型だったことが判明。だんなが散々私のこと、O型の女って最高だしおまえ理想だわとまでいってたのに……。更に友達からもあんたは典型的なOだともいわれてた!(笑) 実はBだとわかったとき、みんな気まずい雰囲気だった。くだらなすぎる。』

■コミュニケーションのひとつと考える

初対面で会話のきっかけがつかめないとき、コミュニケーションのひとつとして血液型をもちだすことありませんか? 批判や好き嫌いではなく、あくまで会話のひとつとして考えると気楽かもしれません。

『血液型聞かれたら、AかOっていっとくのが無難て友達にいわれた。』

『やたら血液型でくくりたがる人は、それを信じてるし、何いってもムダだしあわせてる。私は、血液型にしても星座にしても、あっている部分を無意識に探して当たっている!と思いこむことによって、その性格に自分が近づいているに過ぎないと思ってる。』

『気が合わないなぁって思うとみんなB型。いつも聞いてびっくりしちゃう。偶然にしては凄すぎるんだけど。』

『厳密にいうと性格には関係ない。 ただ、人間の場合は思考経路にはある程度の傾向とかたよりはある。例えば特定の血液型だけでなく、全ての血液型において八方美人の人は必ずいる。』

人との違いをみつけたい、同じ部分を探して安心感をもちたいなど、人間関係にはいろんな要素があるものですね。血液型の話をするときは、他人を傷つけるかもしれない言葉は避け、その人の良い部分を探すようにするといいかもしれませんね。

【関連記事】
ママのみなさん! 分娩時間、どれくらいだった?
告白!自分で自分のことを気持ち悪いと思う瞬間、ある?
知らなかった!きのこは洗わなくていいって本当?
ママスタセレクト

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ