Amebaニュース

「バツイチ」or「年齢=恋人いない歴」、秘密にされてショックなのはどっち?

10月7日(火) 17:00

初婚年齢が上がっているといわれる中、最近は30代にも「年齢=恋人いない歴」という人が増えているとか。一方、離婚率は上昇傾向ではないとはいえ、決して少なくない時代。つまり、バツイチも恋愛経験ゼロも珍しくはないのだけれど、秘密にされていたらちょっと驚きますよね。今回は付き合う前に隠されたらよりショックだと思う方を働く女性に聞いてみました。

Q. 「バツイチ」と「年齢=恋人いない歴」、秘密にされてショックなのはどっち?
バツイチ……246人(85.4%)
年齢=恋人いない歴……42人(14.6%)

バツイチが圧勝でした! 婚姻歴の有無は気になるところですが、彼も断られてしまうことを恐れて言いだせなかったのかもしれません。それでも許せない「バツイチ」派の意見を紹介します。

■過去が気になってしまう

・「比較されるのではないかとおもってしまう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「恋愛なしはこれからでもできるけど、バツイチは消せない過去。昔の女を想像するのも嫌」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「結婚になると親が反対しそう」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

いつも彼の向こうに昔の奥さんの面影がチラリ。ちょっとしたことで比較されているのでは? と不安になっちゃいそうです。

■養育費とか気になる……

・「ずっと恋人がいないことは言いたくなったら言えばいいと思うから。バツイチは金銭面や子どもなど複雑な問題を抱えている可能性もあるので、言うべき」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「バツイチだと慰謝料や養育費の可能性もあるので重要だと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

お金のことは切実な問題。また、彼と子どもの付き合いはずっと続くのだから、それなりの覚悟が必要です。2人の将来を真剣に考えれば考えるほど、こんな重要なことを秘密にしていたことが許せなくなります。

■その理由を聞くのがこわい

・「バツイチって理由によるとおもうけど、その理由が浮気とか借金だったら詐欺だとおもうから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「何か言えない秘密があるのかな、と思ってしまうから」(29歳/印刷・バルブ/クリエイティブ職)
・「離婚理由が気になるので」(25歳/学校・教育関連/その他)
・「離婚って戸籍とかの詩意識な書類の残るようなものを嘘つかれると、信頼されてない? ってショック」(26歳/金融・証券/営業職)

今は誠実な人に見えても実は浮気癖、ギャンブル癖、飽き性などがあるんじゃない? と思ってしまいそう。疑いたくはありませんが、実際に同じ失敗を繰り返す人はいるもの。信じたいけれどふとしたときに頭をもたげる疑念が……。恋する乙女だからこそ複雑です。

続いて、「年齢=恋人いない歴」を秘密にされたほうがショックという人たちの意見を紹介します。

■理由が気になる

・「何か、ワケありそうで、怖い」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「ものすごい欠点があるのではないかと思ってしまう」(31歳・金融・証券/営業職)
・「×は1なら許せる。年齢=恋人いない歴は、ちょっと問題な気がする……」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

年齢にもよるとは思いますが、どうして恋人ができなかったのか(作らなかったのか)、その理由が気になるところ。怖くて聞くに聞けない……。

■なぜ隠すの?

・「そんなことを隠さなければならないと思ってしまうことがショック」(26歳/マスコミ・広告/営業職)

よく考えたら誰だって「初めて」があるんだから、隠すことではないかもしれません。それなのに隠すなんて、私のこと信じられないのかしら? と不安にもなります。

■最初の恋人なんて……

・「まったくモテててこなかったのかと思ったら怖い」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「自分がはじめてだと思うと緊張するから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント)

恋人がいなかったということは、彼にとってはすべてが「初」体験。教えてあげる快感や、自分好みに染める楽しみもなくはないですが、プレッシャーを感じる人もいるようです。

今回、圧倒的に多かったバツイチのほうがショックだという意見。過去の女性の影を感じてしまう、相手の子どもとどう接すればいいか不安など、理由はいずれも納得できるものばかり。しかし、一度好きになった人とはなんとか乗り越えたい気持ちもあります。男性は隠すことなく、しっかりと話してあげてほしいものです。

年齢=恋人いない歴は今時、そんなに引かれるわけではないのかもしれません。情熱と純粋っぽいかわいさアピールが伝われば、むしろプラスになりそうですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数288件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

関連リンク
【男子感覚】フリーでいると不安になる期間「11年以上 18.0%」
過去は包み隠さず話してほしい! 恋人の恋愛遍歴が気になる男性は半数弱
いいオトコに出会ってる? 「恋の嗅覚」診断
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ