Amebaニュース

『仮面ライダードライブ』変身の秘密が明らかに!? 秋葉原最速体感イベント全レポ

10月4日(土) 10:30

『仮面ライダードライブ』変身の秘密が明らかに!? 秋葉原最速体感イベント全レポ
2014年10月5日から、平成仮面ライダー第16作目にあたる新シリーズ『仮面ライダードライブ』の放送がスタート。

相棒のスーパーカーが想像以上にカッコイイ!!『仮面ライダードライブ』画像ギャラリー

これまで、メインの仮面ライダーに変身する職業といえば、世界を転々とするフリーターや面接を繰り返すアルバイト、街の探偵など、堅い職業についている者はほとんどいなかった。しかし、今回の仮面ライダードライブに変身する主人公、泊進ノ介(とまり しんのすけ)は刑事。しかも、パートナーはクルマという異色ぶり。

キャッチコピーの「仮面ライダーの歴史が変わる」という言葉の通り、まさに新世代のライダーなのだ。

放送に先駆けた10月3日、秋葉原のベルサール秋葉原で『放送直前! 仮面ライダードライブ最速体感イベント!』が開催。
仮面ライダードライブの相棒となる車の『トライドロン』もお目見えした会場では、トークショーのほか、10月4日発売の仮面ライダードライブ変身ベルトの体験会、仮面ライダーの新作アーケードゲームの試遊などが行われた。

それでは早速、今回明らかになった放送の内容や、仮面ライダードライブの気になる主要アイテムをいち早く紹介しよう。

気になるのはやはりベルトとイケメン!?

イベントに登場したのは、お笑い芸人の土田晃之さんと、子役として活躍中の加藤憲史郎君。

子供の頃から歴代の仮面ライダーを見ていたという土田晃之さんは、現在は4児の父として最近の仮面ライダーにもくわしく、子供にせがまれて変身ベルトも複数買ったとのこと。『DXドライブドライバー&シフトブレス』を見て、「これはクリスマスにお父さんお母さん大変ですよ」と笑って話していた。

 ちなみに今回の主人公・泊進ノ介を演じるのは土屋さんではなく、やはりイケメンの竹内涼真さん。イベントではメッセージでの登場となった。

一方、7歳の加藤憲史郎君は仮面ライダー初心者。
「今日はたくさん仮面ライダーのことをたくさん知りに来ました」と話していた。途中、発売前のベルトを初めて装着し、満足そうににっこりする場面も。

今回の敵は、悪の組織“ロイミュード”

発表会の途中で、突然謎の悪の組織“ロイミュード”が来襲し、会場は一転して緊張ムードに包まれた。そこへ仮面ライダードライブが颯爽と登場。ロイミュードに勝利して、秋葉原の平和は守られた。

物語の鍵を握るクルマ『トライドロン』がカッコイイ!!

仮面ライダードライブの大きな特徴が、クルマをパートナーにしているという点だ。

もともと、仮面ライダーに変身するための“ドライブドライバー”はトライドロンに設置されていたもので、泊進ノ介はこのドライブドライバーに選ばれたとのこと。どうやら、ただのアイテムではなく、進ノ介をサポート&ナビゲートする存在でもあるらしい。

「詳しいことはテレビを見てください」ということで、詳細は明かされなかった。謎を秘めたドライブドライバーと、さまざまな形に変形するトライドロンは、仮面ライダードライブの心強い相棒として活躍してくれそうだ。

ベルトは左手のブレスと連動

会場では、10月4日から放送に先駆けて販売される変身ベルト『DXドライブドライバー&シフトブレス』の体験コーナーがあり、子供連れの家族や仮面ライダーファンが興味津々で新しいベルトでのギミックを体験をしていた。

腕に装着したブレスにシフトカーをセットし、ベルトのレバーで変身する。ブレスと本体は赤外線通信で連動。変身時には、LEDが回転・発光しサウンドも鳴る。シフトカーを変えることで、仮面ライダーは“タイヤ交換”し、さまざまな技が使えるようになる。

ゲームも早速登場!

さらに、10月16日から稼働するアーケードゲーム『仮面ライダーバトル ガンバライジング ナイスドライビング第一弾』の試遊台も用意された。歴代の仮面ライダーが描かれたカードを使い、仮面ライダー同士のチームバトルを繰り広げる。もちろん、仮面ライダードライブもゲームに登場。テレビに登場する必殺技を使って、戦うことが可能だ。

更に深まる、新シリーズ「仮面ライダードライブ」の謎

主人公・泊進ノ介はなぜ“ドライブドライバー”に選ばれたのか? その変身バリエーションは?
それらの答えは、テレビで徐々に明らかになっていくだろう。

スーパーマシン『トライドロン』とのド派手なカーアクションも期待が高まる。
新番組が始まる10月5日はぜひ早起きして、第一回の放送に備えよう!


【関連記事】
『仮面ライダードライブ』の変身の秘密が明らかに!? 秋葉原“最速体感イベント” 画像ギャラリー
【妖怪ウォッチ】売り切れ続出!「妖怪メダル」ゲットの隠れたコツと楽しむ方法まとめ
【妖怪ウォッチ】大ヒットの元は子どもの悩み!? 『妖怪ウォッチ』が子どもを夢中にする理由
【TDL】『アナと雪の女王』がついにパーク登場! 「アナとエルサのフローズンファンタジー」2015年1月から開催
【クリスマスプレゼント】予約必至!? おもちゃのプロが選んだ、2014年「売り切れ注意ベスト25」
ウレぴあ総研

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ