Amebaニュース

【仕事】当てはまったら要注意! 後輩に嫌われる「ダメ先輩」のNG行動5

9月29日(月) 10:30

【仕事】当てはまったら要注意! 後輩に嫌われる「ダメ先輩」のNG行動5
頼んだ仕事に渋々応じて、飲みに誘っても断ってくる嫌な後輩ーー。果たしてそれは後輩にやる気がなく、空気が読めないからでしょうか? もしそうではないとすると、あなたが後輩から「ダメ先輩」だと思われて、嫌われているせいかもしれません。

「ゆとり世代」の部下とうまく付き合う方法5

ではどんな先輩が「ダメ」「デキない」認定されてしまうの? そこで今回は、20~30代の女性に「ダメな先輩」(対象者:女性の先輩)のエピソードを聞きました。

1 涙を見せる

「昔すぐに泣く先輩がいました。失敗を詰められると『でも、注意してやったつもりなんです』と泣くんです。席でも伏せて泣いていたり、トイレでは個室からメークが落ちたひどい顔で出てきたり……」(女性/27歳/メーカー)

会社で見せても許されるのは、仕事で成功を収めたときの嬉し涙だけ。万一、泣いてしまうことがあっても、先輩としての威厳をゼロにしないよう、周りにバレない形で泣くべきです。

2 仕事をサボる

「打ち合わせや外出予定が入っていないときでも、席を離れて長時間戻ってこない先輩に困っています。サボっているとしか思えません。ランチタイムも平気で2時間くらいとっていますし。先輩の承認が必要な案件も多いので、仕事がなかなか進まなくて、本当に迷惑!」(女性/26歳/電機)

この他にも「喫煙者だからって、明らかに休憩回数が多い先輩がいる」(女性/25歳/出版)との不満も寄せられました。先輩の許可がないと進まない業務もあります。「必要なときに限って行方不明な先輩」にならないよう気をつけて。

3 後回しにする

「以前、2歳上の先輩とチームを組んで、小さいプロジェクトを回すことが多かったのですが、先輩がとにかくデキない人でした。担当業務を期日通りに進めてくれないし、大事な決定は後回しにするし……尻拭いをさせられる側は大変でした」(女性/30歳/通信)

仕事はチームプレーで行うもの。そのため足を引っ張る相手がいると、遅々として進みません。モヤモヤした後輩が上司に「次のプロジェクトでは●●先輩と組みたくないです」と直訴してしまうと、上からも「デキない社員」認定されてしまうことに。

4、「長時間働く=素晴らしいこと」だと信じている

「新卒入社した会社に嫌な先輩がいました。長時間働くことを美徳にしているような人で、私が業務を終えて定時で帰ろうとすると、不機嫌になるんです。『今日も合コン? お洒落して来てるもんね』と嫌味を言われることも。

先輩は毎日始業から終電までいるような人で、残業代も出ないのに休日出社までしていたようです。裏で私のことは『やる気がない』『ゆとり』とdisってたとも聞きました……」(女性/28歳/IT)

業務が終われば帰宅するのは当然。それを「あまり働いていない」と咎めるのはお門違いです。逆に、本来もっと早く終わるはずの仕事量にも関わらず、毎回終電で帰っていると「時間の使い方が下手?」「仕事の効率が悪いのでは?」と残念に思われてしまうことでしょう。

5 悪口が好き

「『女子中学生か?』と感じるような、幼稚な先輩がいます。たとえば『●●さんのこと、どう思う?』と聞かれ、当たり障りなく答えると『へー、そうなんだ。私この前~』と悪口がスタート。その人のことが嫌いなのかなと思いきや、一緒にランチをしていることもあり、本当に意味不明です。

うっかり悪口に同意すると『▲▲さんが●●さんの悪口言ってたよ』と告げ口されそうなので、なるべく関わらないようにしています」(女性/27歳/IT)

噂話程度の悪口はお酒の席で盛り上がることもありますが、普段の会話の中で悪口が多すぎると「暇な人なのかな?」「それしか考えることがないのかな?」と後輩から引かれる可能性大だと心得て。

「デキない先輩」のレッテルを貼られると、後輩にナメられてしまうだけではなく、最終的には上司の耳にも入ってしまいます。「ダメ言動」をしていないか、会社での振る舞いを見直してみてはいかがでしょうか。


【関連記事】
かわいいのに彼氏がいない!「七不思議ちゃん」がやりがちなNG行動
笑顔で品定め…要注意な「マウンティング女子」年代別特徴とつきあい方
だまされちゃダメ! あなたの周りに潜む「隠れチャラ男」の特徴7
「ゆとり世代」の部下・後輩とうまく付き合う5つの方法
仕事ができるビジネスマンに見る、簡単“コミュ力”アップ法5つ
ウレぴあ総研

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ