Amebaニュース

AKB48のメンバーもハマってる! スマホゲームアプリ「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」

9月19日(金) 15:00

スマートフォンのリズムアクションアプリ「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」は、AKB48のメンバーを使って、AKB48の曲をプレイできるゲームだ。ふだんは、選抜されるか総選挙で1位になれないとセンターになれない推しメンのあの子を、このゲームではセンターにすることができる。
ゲームを始める時に「推しメン」を選択し、最初に選んだメンバーが「神推し」になる。私の神推しは岩田華怜。相変わらずユニットメンバーがショートカットばかりになってしまった(好き)。


ゲームのスコアは、音ゲーの腕と、ユニットに入れたメンバーの「パフォーマンス力」によって決まる。このパフォーマンス力は育成することもできるのだが、上限が決まっている。基本的に、☆の数が大きいほどパフォーマンス力は高い。
神推しに選んだメンバーは、自動的に☆3の衣装(このゲームでは、いわゆる「カード」のことを「衣装」と呼ぶ)がもらえる。ただし、他のメンバーに関しては、ゲーム中に偶然ゲット、曲のクリア報酬にもらう、ダス(ガチャ)で手に入れるなど、ランダム要素が強い。
そのため、好きなメンバーが手持ちにいなかったり、好きなメンバーの☆が低いので他のより強いメンバーをユニットに入れたりと、ちょっとしたジレンマが巻き起こる。運営もこんな気持ちなのかしら……(大げさ)。
でも、☆が低い衣装しか持っていなくても、ゲームがクリアできないわけではない。このゲームには「ゲスト」という機能がある。他のプレイヤーがセンターにしているメンバーを「ゲスト」として招き、パフォーマンス力をアップすることができるのだ。

オタ歴でもゲーム歴でもおそらく上、偉大な先輩方の力を借りてクリアしております。ありがとうございます! ☆5の衣装や☆6の衣装はやっぱり強いし、なによりかわいい……。

しかし、そんな先輩方とも時には戦わなくてはならないときがある。
9月10日から17日までは「推しメン応援イベント」が開催されていた。このゲームは定期的にイベントが行われていて、条件を満たすとゲーム内アイテムをもらえたり、レア度が高くて特別な衣装を着たメンバーをもらえたりする。
今回のイベントは、ゲームのステージをクリアするともらえる「推しメンポイント」を集めるもの。この推しメンポイントを、自分と同じメンバーを「推しメン」にしている他プレイヤーと競う。100位以内に入れば、そのメンバー限定の衣装がもらえるのだ。
ランキングは随時更新されるので、今自分が何位なのかがリアルタイムでわかってしまう。総選挙でわかるのはメンバーの順位。でもこのイベントでは、自分がファンの中で何位なのかがわかってしまう。お、恐ろしい……。人気のメンバーを神推しにしている場合、競争はより激しい。
イベント中は曲がたくさん解放されているので、プレイするのも楽しい。「重力シンパシー」や「ファーストラビット」など、コンサートでおなじみの曲を遊べて気持ちがいい! 以前は長押しが難しいとぼやいていたが、やっているうちに克服できてきた。ただし今度はフリックが難しい……これも特訓あるのみか。
残念ながら、今回100位以内に入ることはできなかった。でも200位以内には滑り込めたので、次回のイベントでは必ず! カレンー! 俺だー! 待っててねー!!

実はこのゲーム、メンバーの中でもハマっている子がいるらしい。Google+(ぐぐたす)で時折メンバーが話題に出している。
たとえば、向井地美音や市川愛美。向井地は「ランクが56!」と言っているし、市川は「フルコンボ出した!」など発言している。
そして何より、一番名前があがるのが、佐々木優佳里(ゆかるん)。ぐぐたすには定期的に「今から音ゲーやる!」「衣装ほしい……」などの書き込みが見られる。他のメンバーからは「ゆかるんさん強すぎる」の声も。ランクは8月末の時点で61。めちゃくちゃやりこんでいる!
ちなみに、佐々木が音ゲーにドハマリしていることは、開発会社にも届いたようだ。プレゼントをもらってマックスハイテンションハピネスになり、AKB48公式音ゲーのラジオCMナレーターに選ばれて「夢みたい」と大喜びしている。
AKBのメンバー(本物)とゲーム中で遭遇できるかもしれないAKB48公式音ゲー。ゆかるんに負けないように……はムリだとしても、ちょっとでも追いつけるように、己とメンバーを磨きます!
(青柳美帆子)
自分の好きなメンバーでユニットを構成できる
おなじみの曲をプレイ!(画像は「ヘビーローテーション」)
一気に60000近くパフォーマンス力がプラス!

【関連リンク】
総選挙じゃなくてもあの子をセンターに。スマホゲームアプリ「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」 - エキレビ!(1/2)
「DOCUMENTARY of AKB48」どんなアイドルもファンなしにはありえない - エキレビ!(1/3)
AKB48選抜総選挙を徹底解析「予定調和で終わらない」という予定調和を崩した - エキレビ!(1/4)
こじはる卒業が回避されてホントよかった「AKB48グループじゃんけん大会」レポ - エキレビ!(1/3)
エキサイトレビュー

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ