西川貴教 琵琶湖の正体に驚愕「法律的には一級河川」

9月15日(月) 13:38

ミュージシャンの西川貴教(43)が「琵琶湖」の正体についてツイッターで議論している。

 14日、滋賀県草津市にて開催された「イナズマロックフェス2014」に参加した西川。滋賀出身の自身が主催者でもある。その楽屋にて、Every Little Thingの持田香織(36)とこんなやり取りをしたようだ。

持「琵琶湖って大きいですね」
西「でしょ!上のが大きいんですよ」
持「上?下?」
西「こっちは南湖で、こっから京都や大阪に流れてるんです」
持『へ?、琵琶湖って川なんだ』
西「(?д?) ... 」

とのやり取りをしたことを明かした。その後、ファンから琵琶湖の正式名称が「一級河川淀川水系琵琶湖」であり川であることを告げられると「え?そうだったの?滋賀県民なのに恥ずかしながら今日知りました!法律的には、ただの一級河川なんだ!」と、事実に驚きをみせた。

 なお、琵琶湖は法律上「一級河川」に分類されているが、それは政令上「湖」というカテゴリーが河川法にないためであるとのこと。また、「一級河川琵琶湖」に流入する淀川水系の本流・支流すべてが一級河川扱いとなるため、滋賀県には一級河川しか存在しないとのことだ。

【関連記事】
西川貴教-Twitter
TMR西川貴教 困惑した楽譜公開「どうやって終われば…」
西川貴教 OLみたいな晩ご飯公開で「女子力高い」の声
西川貴教 高橋みなみの近況公開「また痩せてません?」
Ameba News/ブログ発

ブログ発新着ニュース

AmebaNews特集

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

ブログ発アクセスランキング

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目の芸能人ブログ