Amebaニュース

データ放送利用経験者は5割に満たず......テレビ番組のデータ放送って使ったことある?

9/14(日) 11:00

地上デジタル放送を見ている際、リモコンの「dボタン」を押すと表示される「データ放送」。天気予報が確認できたり、番組によっては視聴者が参加できる企画をやっていたりと、アナログ放送時にはなかった機能で便利ですよね。では、皆さんはどのくらいデータ放送を利用しているのでしょうか。社会人500人に聞いて調べてみました。

■意外と多い? 少ない? データ放送の利用経験者

Q.あなたはテレビを視聴中に「データ放送」を利用したことはありますか?

・はい......242人(48.4%)
・いいえ......258人(51.6%)

社会人500人に聞いてみたところ、これまでに「データ放送」を利用したことのある人は242人。全体の約48%と、半分には満たない数でした。地上デジタル放送への完全移行からもう2年。デジタル放送の開始からだともう10年ほど経過しています。しかし、いまだにデータ放送を利用したことがない人がこれだけいるというのは、魅力的なコンテンツだと思われていないということなのでしょうか?

次は、データ放送を利用したことのある242人に、どんなことで利用するのかを聞いてみました。回答をまとめたところ、ベスト5は以下のようになりました。

第1位 天気予報を確認......68人
第2位 番組のクイズに参加するとき......52人
第3位 番組プレゼントの応募......51人
第4位 スポーツ中継の途中経過や結果の確認......24人
第5位 番組と連動しているミニゲームで遊ぶ......21人

一番多かったのが「天気予報の確認にデータ放送を利用する」というもの。ニュース番組や情報番組の天気予報を見逃しても、データ放送で確認できるのは便利ですよね。細かな地域ごとの確認ができるのも良い点です。

また、生放送のクイズ番組などに参加して、出演者と一緒になって楽しめるのもデジタル放送ならでは。スポーツ中継の選手情報やスコア、これまでの経過をいつでも確認できるのも助かりますよね。

他にも、「ドラマのあらすじや出演者を確認する」といった回答がありました。

■データ放送、どう使っていいか分からない?

次は、「利用したことがない」という人に、利用しない理由を聞いてみました。回答は多い順に以下のようになりました。

第1位 利用方法が分からない......78人
第2位 dボタンを押すのが面倒くさい......59人
第3位 興味がない......46人
第4位 利用したいと思う内容のものがない......25人
第5位 普段テレビを見ないので......19人

利用しない理由で一番多かったのは、「使い方が分からない」。「dボタンを押すだけ」で利用できる簡単なものですが、認知度などはまだまだ高くないようです。「dボタンがどれだか分からない」という回答もあったくらいです。

また、ボタンを押すことなど、リモコン操作が面倒だという回答も多く寄せられています。矢印ボタンを押して操作しないといけない場合もあるので、「ただテレビを見たい」という人にとっては煩わしいことなのかもしれません。

ちなみに、「利用したことがない」と回答した258人に、「どんな内容のものだったら利用したいか」を聞いてみたところ、一番多かったのは、

・お金がもらえるものがあれば利用する

という回答でした。

しかし、すでに現金や旅行券がもらえるプレゼントキャンペーンなども展開されていたりします。実際のところは使い方などの「認知度」が1番のネックになっているのかもしれません。データ放送利用者を増やすには、まず第一に認知度の向上を優先するべきなのでしょうね。

これを読んでいる皆さんは、地上デジタルテレビ番組のデータ放送を、利用したことはありますか?

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

2位『にこにこ、ぷん』3位『ひとりでできるもん!』......子供の頃大好きだったNHK教育テレビの番組は?

【関連リンク】
心の健康度は?「メンタルお疲れ度」診断
あなたの地元のテレビはどう? 地方のローカルテレビあるある
テレビゲームをすると、キレやすくなったり思考力が落ちると言われている「ゲーム脳」はウソだった!?


マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ