Amebaニュース

「駄菓子女子」急増中!? 大人になってもワクワクする「駄菓子」ベスト5

9月13日(土) 10:30

「駄菓子女子」急増中!? 大人になってもワクワクする「駄菓子」ベスト5
甘いものからしょっぱいものまで多彩な味で、色とりどりのパッケージで見た目も楽しく、しかも安い! 子どもの強い味方の駄菓子ですが、大人にとっても懐かしくも魅力あふれるお菓子ですよね。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

スーパーのお菓子売り場などで駄菓子コーナーを見つけると、ついワクワクしてしまいませんか? at home VOXでは、そんなワクワクする人たちがどのくらいいるのか、アンケートで調べてみました。

Q.駄菓子屋や駄菓子コーナーなどを見つけるとちょっとテンションが上がりますか?

「はい」と答えたのが男性は42.0%、女性は55.2%。男性よりも女性の方が、駄菓子に心ときめくようですね!さらに、女性の年代分布を見てみましょう。

Q.駄菓子屋や駄菓子コーナーなどを見つけるとちょっとテンションが上がりますか?(女性/年代別)

なんと20代女性が65.1%と最も高い結果となりました!続いて30代の56.4%、40代の54.0%と、年代が上がるにつれて下がっています。

中でもどんな駄菓子にテンションが上がるのでしょうか? それもアンケートで聞いてみました。男女別に見てみましょう。


Q.今見るとテンションが上がる、子どもの頃好きだった駄菓子は何ですか?(男性)

1位 うまい棒 14票
2位 麩菓子 11票
3位 よっちゃんいか・ビックリマンチョコ 5票
5位  チロルチョコ・ラムネ 3票

Q.今見るとテンションが上がる、子どもの頃好きだった駄菓子は何ですか?(女性)

1位 うまい棒 13票
2位 きなこ棒(きなこもち)・ヨーグル 7票
4位 麩菓子 6票
5位 よっちゃんいか 5票

男女ともに「うまい棒」がトップ! 多彩な味のラインナップから選ぶ楽しみがありますよね。あなたは何味が好きですか?

「小さくてかわいい」「カラフル」「レトロな雰囲気」「少量でいろいろな種類を楽しめる」「値段が安い」と、改めて考えてみれば女性受けする特徴を備えている駄菓子。そんな駄菓子を愛する「駄菓子女子」は多いのかもしれません。デートコースに駄菓子屋を入れたり、ちょっとしたプレゼントに駄菓子を渡したりすると喜ばれるかも?

<アンケート調査概要>
対象/全国20~59歳の男女500名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2014年4月
at home VOX 調べ


【関連記事】
“駄菓子”食べ放題! 創作つまみもかなりイケる、昭和レトロな「駄菓子バー」
うまい棒で作る“明太子パスタ”の味は!? お菓子だけで簡単に作れる「アレンジレシピ」4品
【クリームソーダ】老舗喫茶からカフェまで! 日本橋周辺で絶品が味わえるお店4
【栗】秋の手みやげはコレがベスト! みんなが憧れる「足立音衛門」の“栗スイーツ”
【カフェ】癒やしをチャージ! まったりした贅沢時間が過ごせる、"ワンランク上"のカフェ6
ウレぴあ総研

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ