Amebaニュース

悟っちゃった!? 「私、一生独身でもいいかな」と思う瞬間4選

8月31日(日) 20:06

「○歳までに絶対結婚する!」と目標をたて、日々婚活に励んでいる女性もいる現代。しかしその一方では、結婚したい欲が一周巡って「もう、一生独身でもいいかな」と思っている女性もいるようです。一生独身でもいいと思う瞬間について、働く女子たちに聞いてみました。

■ひとりが楽
「大学に入ったときからひとり暮らしをしているので、もう今年で10年目。これだけひとり暮らしが長いと、部屋に自分以外の誰かがいることにすごく気を使いそう。別居婚をしてくれる人ならいいけど、そんな人もあまりいないと思うので」(28歳/サービス)

結婚して旦那さんと一緒に暮らすことになると、お互いが納得のいく部屋づくりや、相手が寝ているときは物音を立てないようにするなど、配慮が必要ですよね。

■子育てが大変そう
「友だちが子育てに苦労しているのを見たとき。結婚しても子どもをつくらなければいいのかもしれないけど、まわりから『子どもはまだ?』と言われるのも面倒くさい。自分の時間がなくなるのも嫌だ」(34歳/出版)

少子化が進んでいる現代。結婚すると子どもをつくることを期待されることも多いよう。出産・育児経験者から話を聞くと、その過酷さに怖くなってしまう場合もありますよね。

■お金を自由に使える
「私のストレス解消はもっぱら買い物。ブランド物の服やバッグ、オシャレなインテリアなどを買うのが大好き。結婚して、自由にお金を使えなくなるなら独身でもいい」(29歳/サービス)

結婚をすると、2人のお金を同じ財布に入れる、決められた生活費の中でやりくりするなど、何かしらルールを作ることになります。そうなると、買いたいものをあきらめなければならないことも。

■恋人がいなくてもそれなりに楽しい
「昔は恋人がいない期間があるのが嫌でしたが、最近は友だちと飲みに行ったり、ひとりで趣味の裁縫をしたり、恋人がいなくてもそれなりに楽しめている自分に気づきました。結婚すると親戚付き合いも大変だし、無理に結婚する必要はないのではないかと思っています」(34歳/印刷)

ひとりを楽しむツールは年々増えています。恋人がいない生活に慣れ、悟りを開いてしまうことも。

「結婚は人生の墓場、結婚しないほうが楽」と言っている男性はたまにいますが、働く女性が増えた今、結婚願望が強くない女性も増えているのかもしれませんね。あなたは、「もう、一生独身でいいかな」と思う瞬間はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

関連リンク
女子に聞く! ズバリ「結婚」と「出世」、女の勝ち組はどっち?
顔でも恋愛偏差値でもない。結婚できない人に足りないのは○○
本当は彼にどう思われている? あなたの「家庭的女子度」診断
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ