Amebaニュース

女子のみなさん! 理想のプロポーズって、どんなの?

8月22日(金) 19:15

女子にとってプロポーズの言葉は一生の宝物。どうせなら思い出に残るようなプロポーズをして欲しいものですよね。そこで、女子が思う「理想のプロポーズ」のシチュエーションがどんなものなのか、具体的に聞いてみました。

■景色のいい場所で

・「夜景のキレイなホテルで、ディナーを食べたあとにデザートと一緒に婚約指輪を渡してほしいです」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「花束と一緒にキレイな景観の場所でプロポーズ」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「夜景の見えるレストランでストレートに『結婚してください』」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

夜景のキレイな場所でというのがダントツ人気のよう。ムードのいいレストランなどでサプライズを仕掛けられたらさらにうれしさ倍増ですよね。

■直球でプロポーズ

・「ストレートに『結婚して下さいと』言われたい」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「つたなくてもいいので、自分の言葉でしっかり気持ちを伝えて欲しい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誠実に声にして言ってほしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

凝った演出はなくても気持ちが伝わればそれだけでうれしいという女性も。普段、口下手な感じの男性が一生懸命プロポーズしてくれたら即答で「はい!」と答えてしまいそうです。

■思い出の場所や記念日に

・「何らかの記念日などに合わせて、キレイな場所で婚約指輪を用意しておいて欲しい」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「記念日などに思い出のデート地で指輪を渡されたいです」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「誕生日や記念日にピッタリの指輪をくれてプロポーズ」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

プロポーズだけでも記念になるのにそれが自分の誕生日だったら一生忘れられない思い出になりますよね。男性は記念日などを忘れてしまうことも多いので、記念日の前にはさりげなく話題にしておけば、彼も日にちを選びやすいかもしれませんよ。

■自然な流れで

・「家でまったりしているときなど、普通の状況でプロポーズされたい」(25歳/情報・IT/技術職)

・「彼氏の部屋でくつろいでいると何気なくどこからか指輪を大事そうに出してきて、私の指にはめてくれて、抱きしめて『結婚しよう』と言って欲しい」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

普段通りの飾らない雰囲気でのプロポーズが一番という女子も少なくありません。彼の部屋で2人っきりのときなら喜びも素直に表現できますもんね。

凝ったシチュエーションやサプライズがなくても十分にうれしいプロポーズですが、彼が一生懸命プロポーズのために準備してくれたと思うとそれもまたうれしいもの。心のこもったプロポーズならどんな場所やどんな言葉でも思い出に残りますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
婚約指輪の理想金額「女性1位:0~1万円」「男性1位:10~20万円」
派手なプロポーズ?地味なプロポーズ?あなたはどっちがうれしい?
彼を虜に! 「あなたは結婚したくなる女?」診断
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ