Amebaニュース

タトゥーの入った女性をどう思いますか?

8月19日(火) 19:00

今回は人生のターニングポイントがあり、タトゥーを入れたい女性からの質問を取り上げます。

TATOOを入れている女性の印象

■一般的な日常を送るのには不便?

タトゥーやそれを入れている女性に対して、

「ばかそうに見えます」(ossan2006さん)

「死ぬまで同じ柄。彫った以上にかかる消す費用。(中略)…生命保険に入れない、入れてもB型肝炎などの血液感染になっても支払われない場合が多い。(中略)…公共施設の出入り禁止。(中略)…将来子どもはどうするんですか?一緒にプール、温泉などに行けない」(noname#43847さん)

こういうコメントが並ぶのは想定内。そして実際にタトゥーを入れた知人がいる人たちのコメントを拾うと。

「大手百貨店の販売員だった友人女性は、手首内側に入れたワンポイントを隠すため、怪我のふりをしてずっと包帯を巻き続けていました。(中略)…怖がられたり嫌がられるので夏でも長袖着用」(hunaskinさん)

「ポリシーなく入れた女性の友人がタトゥーを後悔しています。彼氏と別れた後に消しても元には戻りません。男性とお付き合いまでは至りません。結婚となっても相手の両親に反対されている人も」(noname#70864さん)

「勤め先でタトゥーを入れた女性が解雇されました。上司の年代はタトゥーはもってのほか、との考えが多い」(luke24さん)

やはり日本社会では差別的な扱いを受ける場面が多いよう。ただ、実際に入れている人で、

「左肩の後ろにワンポイントで入れている20代の女。服で隠せますし、温泉を断られたことはなく、困ったことはない」(yumimi730さん)

との意見もあり、サイズや入れる場所によっては一般的な生活を送れるのかもしれません。

■海外ならタトゥー入れててもOK?

日本だと差別的な扱いを受けがちなタトゥー。でも質問者は主に海外居住の会社員女性。

「外国人なら仕方ないかな」(Turbo415さん)

このように海外ならもう少し寛容なイメージがありますが、

「アメリカが生活基盤でパートナーもアメリカ人の知人女性でも、髪で隠せる首の後ろに入れています」(flan-planさん)

「アメリカ・イタリア・スペインでは『若気の至り』だと思っている大人が多かった。フィリピンやタイではヤクザと言う人がほとんど」(noname#70864さん)

海外だからいい、日本だからだめとう問題でもなさそう。

「見えない場所に和彫りが入っています。(中略)…印象は悪いでしょうが、信念ありきで入れたから気にしません」(noname#65121さん)

揺るぎないポリシーがあるのであれば気にせずに入れればいいし、視線が気になるくらいなら止めておいた方が無難かもしれません。

否定的な意見が多くなったので、最後に肯定派のコメントを。

「海外在住23歳女性。(中略)…日本文化の嫌な面を見た気がします。(中略)…一生消えないなど、入れた大半は自覚しているはず。(中略)…刺青のある体が汚くて、ない体がきれいと感じること自体考えが浅い。(中略)…信念ある人もFashionで入れる人も自由。それがその人の人生」(SHOU0228さん)

(Tsushima Tica)

■関連記事
ファッションとしてのタトゥーはOK?
刺青が入った彼との結婚は大変?
■人気Q&A
タトゥー(刺青)を入れている女性を好きになりました
タトゥーが入っている彼女との婚約破棄
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ