Amebaニュース

男性のホンネ。結婚相手に求める一番重要な条件、第1位は○○!

8月17日(日) 18:45

男性が結婚相手に求める一番重要な条件とは一体なんなのでしょうか? 結婚をしたいと考える女性にとっても気になる男性のホンネ。早速結果を見ていきましょう。

Q.あなたが結婚相手に求める一番重要な条件は何ですか?

●第1位/「性格」……62.6%
○第2位/「容姿」……14.9%
●第3位/「家事力」……14.0%
○第4位/「経済力」……5.6%
●第5位/「両親との相性」……0.9%
※第6位以下略。

■第1位/「性格」

・「自分の性格と合うタイプの子が一緒に居て落ち着く」(35歳/情報・IT/技術職)

・「長年付き添うのだから性格が一番重要だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「一緒に過ごす上では性格の相性が大事だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「性格は簡単には変わらないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「性格は金では買えないから」(26歳/建設・土木/技術職)

結婚相手に求めるところで一番多かったのは、やはり「性格」でした。ずっと一緒に生活することを考えると、性格が合わないと何かと苦労しそうですもんね。

■第2位/「容姿」

・「見た目が好きになれないとつらいと思うので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「容姿がよくなければ一緒にいたいと思わないため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「タイプの子じゃないと付き合わないので」(33歳/商社・卸/営業職)

一生をともにするからこそ容姿が大切、という声も多く見られました。仕事が終わり自宅へ帰ったとき、理想の女性が出迎えてくれたら、心も体も癒やされますよね。

■第3位/「家事力」

・「食事は大切なのである程度料理ができる人がいいから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「生活に一番関係するから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「生活空間が落ち着かないと平穏でいられない気がする」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「家を任せたいから」(32歳/農林・水産/販売職・サービス系)

女性に家を守ってもらうには、家事力が一番、と考える男性も。食事や掃除に子育ては、生活をする上で大切になってきますので、家のことを完全に任せたい男性にとっては、ここが重要視する一番の点となるのでしょう。

いかがでしたか? 男性が結婚相手に求める一番の条件は、やはり「性格」という結果に。恋愛とちがって結婚は、嫌になったらすぐに別れられるというものではありません。男性も女性も自分が結婚相手に求めるものを明確にして、しっかりとしたパートナー選びをしたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク
理想が変わった? アラサー女子が「結婚相手に求める条件」
最低○万円はほしい!? 結婚相手の【理想の貯金額】は?
結婚する相手とのエッチの相性は重要だと思いますか?
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ