Amebaニュース

女性がそれだけで結婚したいと思う職業

8月11日(月) 12:41

結婚相手に求める条件はいろいろありますが、やはり結婚相手を選ぶなら重視したいことのひとつに、「相手の職業」があげられます。そこで今回は、それだけで結婚したい相手の職業について、働く女性たちにアンケート。

人気の職業とはいったい何なのでしょう?

■守ってくれる「弁護士」

・「何か悩みがあっても解決してくれそうで心強い」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「収入も多く、法的なことから守ってくれるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「くいっぱぐれがなさそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

人気上位に挙がったのは弁護士。何があっても守ってくれそうというイメージがあるようです。たしかに、何か困ったときには必ず助けてくれそうですよね!

■お金持ちで知的な「医者」

・「健康相談ができるし安心」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「白衣がかっこいい。知的な感じがする。頭が良さそう」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お金を持っていそうだし、父の持病を治して欲しい」(28歳/情報・IT/技術職)

医者も人気の職業のひとつです。旦那様が医者ならそれだけでいろいろ保障されていそうですよね。自分の健康面の相談から、家族の相談まで引き受けてほしいものです。

■安定の「公務員」

・「安定しているから」(25歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「人格的に落ち着いている人が多いと思うからウマが合いそう」(26歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「リストラがないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事的にも精神的にも安定しているイメージがある公務員があがりました。相手が地方公務員なら転勤も少なく、子育てや勤務も安心です。

■頼りがいのある「警察官」

・「制服がかっこいいから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんとなくどんな感じか知りたいので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「支えたいから。公務員だから」(27歳/金融・証券/専門職)

責任感があり家族を守ってくれそうな警察官。頼りがいがあります。女性はやっぱり頼りがいのある男性が好きなのかも?

■私の旦那様は「パイロット」!?

・「あまり家にいなそう。年収が高そう」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「今、少ないといわれているから、尊敬します」(28歳/ソフトウェア/その他)

・「飛行機代が安くなるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大空をまたにかけるスケールの大きい職業。ですが、奥様としてはチケット代の割引の方に興味がおあり!?

旦那様だったら思わず人に自慢したくなるような職業が集まりました。いかがですか? 結婚相手を決めるにはいろいろな要素がありますが、シンプルに職業だけで考えると見えてくるものがあるのではないでしょうか。

※マイナビウーマン調べ(2014年6月21日~7月4日にWebアンケート。有効回答数289件。働く女性)

関連リンク
「結婚願望アリ」男性の職業1位は公務員!最下位は●●
あなたの職業は大丈夫?離婚しやすい職業TOP10「1位:ダンサー・振付師」
友だちに自慢したくなる結婚相手の職業1位「医者・看護師」
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ