Amebaニュース

「飲み会の座敷で、なんか納豆の臭いしない?」―足のにおいケア、ちゃんとできてる?

8月5日(火) 22:05

夏も本格化!うだるような蒸し暑い日が続き、素足になる機会がほとんどではないでしょうか?パンストを脱ぎ捨て、素足にパンプス!

でも、ちょっと待って。

あなたの足の臭いは本当に大丈夫?

今回はマイナビ会員へのアンケートをもとに、女性の足の臭いにまつわる失敗エピソードとその対策方法をまとめてみました。

●足の臭いにまつわる失敗エピソード

「飲み会の座敷で、なんか納豆の臭いしない? と勘繰られた」(東京都/22歳)

臭いのもとが自分だと特定されて、直接言われたのか、そしらぬ顔をしてやり過ごしたのかはわかりませんが、座敷席でのあるある臭いエピソード。

どちらにせよ、「座敷」での飲み会では足の臭いには最新の注意が必要です。

自分もそうですが周りの人の足の臭いも気になり始めると飲み会どころではありません。
「同じパンプスをずっと履き続けたら夫に臭いと言われた」(神奈川県/28歳)

お気に入りや履きやすい靴ってついついヘビロテして何日も履いてしまうものです。

ですがこの方のように、家族から臭いと言われてしまうレベルの場合、対策やケアをするタイミングとしては遅過ぎです。

「会社の靴が臭過ぎて、ロッカーを開けるたびに悪臭が広がる。だから開閉は瞬時に」(東京都/28歳)

これはもしかしたら、周りにも迷惑をかけているパターンかも。空気の循環がされない限り、臭いは確実に籠もります。ロッカーの脱臭はもちろんのこと、臭いの発生源である靴のケアを!

「足の親指の爪を切ると、我ながら何とも言えぬ異臭がする」(東京都/50歳)

親指の足の爪には垢がたまりやすい上、足裏は意外に汗をかきます。靴や靴下を履くことで蒸れやすいので、雑菌の繁殖には恰好のエリア。

この臭いは程度の差はあれど万人に共通することなので、地道にケアを続けるしかありません。

●みんながしている足の臭いケア、教えて!

「足用制汗スプレーを使う」(埼玉県/33歳)

今は足専用の制汗スプレーも売られています。これを使うか使わないかでは雲泥の差!

「指の間をよく洗う」(長野県/22歳)

毎日のケアでは、お風呂で体を洗うとき足の指や爪先まで念入りに洗うという意見がありました。

「同じ靴を2日以上続けて履かない。オフィスなどでは靴を脱いで過ごす」(神奈川県/27歳)

毎日履くほどヘビロテしたい靴はあるかとは思いますが、靴を長持ちさせたり臭いのためにも、夏場は毎日履くのは控えましょう。

蒸れた靴はその日のうちに汚れを落とし、天日干ししたり脱臭剤を入れて休ませます。

「毎日帰宅後、重層で足湯をしている」(東京都/41歳)

お掃除や料理、スキンケアなど家事や美容など多岐に渡り万能アイテムとして知られている重層。足のケアに使うことで、臭いの元となる雑菌を除菌してくれる効果があります。
「個室のトイレに行ったときは解放している」(大阪府/32歳)

オフィスや学校ではなかなか靴を脱ぐことができないという人も多々いるでしょう。すでに臭いが心配の人は、閉ざされた空間である個室トイレの中で、締め付けられた足を解放するのもひとつの手かもしれません。

「ワキ用の制汗スプレー足にふりかけている」(千葉県/27歳)

意外に多いであろう、ワキ用のものを足に使用するパターン。

手っ取り早く、それなりに効果を感じられますが、足用でないことは確か。

ワキ用のものを足に使用することは賛否両論なのでご自身の判断で!

「1週間に1度くらいの頻度で角質ケアをする。臭いのもとは角質だとも聞いたので」(東京都/28歳)

足の臭いの原因となるのは、雑菌によるものだと先述した通り。その雑菌の餌となっているのが足の角質です。

この角質のケアを怠ると、雑菌がわんさか繁殖し臭いも強くなってしまいます。足の裏の皮膚がガサガサになったり、硬くなっている部分は定期的にケアましょう。

いかがでしたでしょうか?失敗エピソードは誰しもが一度は身に覚えのある経験なはず。足の臭いケアを参考にして、いつ靴を脱いでも心配ないような心構えを!

調査期間:2014/07/06~07/15
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 185件(ウェブログイン式)
執筆:ナイスク

関連リンク
「足が臭い」と「口が臭い」どっちが許せる?「足:83.8% 顔から遠い」
重曹を使って簡単に足の臭いを消す方法
家に呼びたくない女子の特徴「足が臭い」
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ