Amebaニュース

神奈川県でヘルパンギーナ警報発令!気になる症状は…?

7月29日(火) 14:00

神奈川県でヘルパンギーナ警報発令!気になる症状は…?
みなさんは「ヘルパンギーナ」というウイルスによる感染症をご存じですか??
夏風邪の一種として知られているヘルパンギーナですが、7月24日、神奈川県にて14日~20日までの患者報告数が警報基準値を上回ったため『ヘルパンギーナ警報』を発令をする事態となりました。
主に首都圏にて猛威をふるっているヘルパンギーナですが、ママスタでもお子さんが感染してしまった方が多くいらっしゃるようです。

■口の中が痛くて飲めない、食べられない…
ヘルパンギーナに感染してしまったお子さんはどのような症状が現れるのでしょうか?
多くは突然の高熱や口内に現れる小さな水ほう、そしてその水ほうによる痛みでご飯が食べられなくなったり、高熱が出ているのに水分が取れなくなったりと、とても厄介な症状のようです。

『二歳の息子が先週かかったよ。飲めない食べられない、痛みで泣き続けるで参ったよ。脱水も怖いし、やっかいな病気だよ。』

『うちの子達も小さい頃に数回かかった。お腹はすいてるのに、喉が痛くて食べられなくてかわいそうなんだよね。 』

『去年、同じ日に長女がヘルパンギーナ、次女が手足口になって夏休みがほぼ引きこもりで終わった。』

『ヘルパンやっかいだよね。うちの子赤ちゃんの時なってミルク飲めないし大変だった。』


■親にも感染してしまう!!やっぱり大人でもきつい症状
ウイルスによる感染症のため、お子さんだけでなく、大人も感染する可能性があるこのヘルパンギーナ。
看病疲れで体力が落ちているときにかかってしまうパパ、ママも多いようです。

『懐かしい。娘が一歳の夏にやったよー。口内に水泡ができて痛いのか、食べられなくて可哀想だった。そして旦那にうつった…。』

『私1週間ほど前に微熱でやたら体がだるくて辛かったんだけど、2日くらいで熱が下がった。同時にとてつもない喉の痛さが出てきた。水さえ激痛で、のどに傷がいっぱいあるような感覚だったけど水疱が潰れてたのかな?とにかくいつもとは違う喉の痛さだった。』

『たぶん旦那と私が今ヘルパンギーナっぽい。インフルエンザ並みに関節痛と頭痛がやばいしのども飲み物すらまともに飲めないぐらい痛いよ。』

高熱と口の中に水泡ができてしまうため、かなりの痛みを伴うという声が多かったヘルパンギーナ。
夏で外出が多くなるこの季節、お子さんの健康管理とともに、大人も感染しないように気をつけないといけませんね。

【関連記事】
どうして“あれ”ばっかりだったんだろう……今思うブームの謎
野菜は水から茹でる?お湯から茹でる?
漢方薬ってふつうのお薬と何が違う?
ママスタセレクト

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ