ミュージシャンで作詞家の小室哲哉(55)が22日、Twitter上で、TwitterからFacebookに移行する傾向があることを明かした。
理由は「すてアカで書き込みをする人が多い」ため。小室は
「最近、すてアカでかきこみをする方が多く、僕自身、facebookに移行する傾向にあります。ある程度相手の方の素性は知りたいというのは本音です。しっかりとしたフォロワーがたくさんいらっしゃるので残念です。いつも応援してくれる方にココロから感謝します。」
とコメントしている。すてアカとは「捨てアカウント」のことで、SNSを利用する際、本アカウントでなく、架空の人物のふりをしたアカウント。本アカウントでは発言しづらいことを投稿するときなどに利用される。
ファンからは、
「fbに移行...Twitter続けてほしいです」
「個人的にはfbよりツイッターのが好きなので、小室さんには呟き続けてほしいですが。」
など、小室のFacebook移行を残念がる呟きが寄せられ、小室はそれらをうけて、その後
「もちろん様子観ます。みなさんとの大切なパイプラインですよね。僕もたくさんの素敵な情報励ましを頂いています。頑張って仕事をしますね。」
とも。しばらく様子をみながら運用していくつもりのようだ。
【関連記事】
・
小室哲哉 Twitter
・
小室哲哉 FNS出演前「緊張」、KEIKOもTwitter更新
・
小室哲哉 「後輩で尊敬した音楽家はYOSHIKIが初めて」
・
小室哲哉 妻・KEIKOを食事に連れ出したことを報告