Amebaニュース

愛される肌を作る炭酸美容法

7月22日(火) 8:00

提供:

 今、美容業界で脚光を浴びているのが炭酸です。炭酸というとコーラなどの炭酸飲料を思い浮かべがちですが、すっきりおいしい飲み口だけでなく、炭酸は肌にも良いとして注目を集めています。
お金をかけずに実践できる

 炭酸を肌に吹きかけると、肌を一時的な酸欠状態にします。それによって肌が酸素を送り込もうと必死になり血管が拡張されて血液の循環が良くなります。酸素が血管中に多く行きわたると新陳代謝がアップして、肌の老廃物の排出も促してくれます。肌の表皮の新陳代謝にあたる肌のターンオーバー機能も促進されますので、ニキビ・吹き出物などお肌のトラブルの解消、くすみやしみ、しわ、乾燥といった肌の様々なトラブルを改良してくれます。

 この肌の血流が良くなる効果のことを「ボーア効果」と言います。肌の毛細血管が開き血流が良くなればなるほどボーア効果は高まります。このボーア効果は炭酸の量が多ければ多いほど高い作用を発揮してくれます。炭酸の量が多いイコール炭酸がよりシュワシュワしているほうが効果が期待できるという事になります。実際にこの高濃度の炭酸水を使用後、明らかにその効果を外側からも実感できます。

 この炭酸水を含んだコスメですが、様々なスキンケア商品として販売されています。洗顔料や入浴剤・ミスト化粧水・ジェルパックなどなどです。この炭酸コスメブームの火付け役となったのは花王の炭酸泡マッサージ洗顔料「アクティベートサーキュレーター」と言われる革新的な製品です。炭酸のジェルパックは、エステサロンで取り入れられていたもので、それを自宅で出来るようにとデザインされたキットが販売され注目を集めました。

 そんな炭酸コスメの中でも、高濃度で品質が高いと言われている商品をご案内します。それは「インビーカーボミスト」という好濃度炭酸を含んだ吹きかけ用の化粧水。この「インビーカーボミスト」に含まれる炭酸の量は10,000ppm以上と超高濃度。「インビーカーボミスト」はクレンジングクリームもあり、炭酸の力であっという間に肌を傷つけずに化粧を落とします。

 お金をかけずにもっと手軽に炭酸効果を試したいのであれば手作り「炭酸泉」がおすすめです。「炭酸泉」は家にある材料で手軽に作ることが出来ます。材料は、万能パウダーの重曹を大さじ1、クエン酸を小さじ2、天然塩を小さじ2、その他良い香りのオイルをお好みで1〜2滴です。作り方は超簡単。これらをスプーンなどで混ぜるだけ。後はお風呂に入れれば炭酸がシュワっとお風呂で溶けだします。血行がよくなり、ぽかぽかと暖かくなるのを実感できるはずです。
Written by Gow! Magazine編集部
Photo by Luxt Design

【関連記事】
「忘れられない恋」があるなら…その想い、諦めるのは早いかも!
「彼氏いない歴=年齢」地味で根暗女子のシンデレラ恋愛体験
晩婚、婚活…29歳独身女性のリアルな結婚事情をリサーチ
片思い中の彼とやっと付き合えたら…「セフレ扱い」に!?

Gow!Magazine

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ