Amebaニュース

今と比べると違いが大きすぎてビックリ!昔の女性の「生理」事情

7月22日(火) 15:00

提供:
今と比べると違いが大きすぎてビックリ!昔の女性の「生理」事情

女性なら毎月来る生理。現代では、生理になったらナプキンに経血を吸わせて、それを捨てるというのが一般的ですよね?
ですが昔、”まだナプキンがなかった時代”はどうだったのでしょうか?
今回、看護師の柿沼りえさんから、自然な生理と、昔と今の生理事情について教えていただきました。

■今、生理がダラダラ長引く女性が増えている!
突然ですが、みなさんの生理期間は何日くらいですか? 筆者は、今までずっと7日くらい続いていたので、それが当たり前だと思っていました。
一般的に生理期間は、3~7日と言われているので、「ちょっと長いけれどギリギリ大丈夫かな?」なんて思っていたのです。
しかし、柿沼さんは、「本来、生理は3~4日ですっかり終わるものです」と言います。さらに、終わりそうで終わらないダラダラと生理が続く女性がとても大勢いるそうです!
これは、一体どうしてなのでしょうか?
原因を柿沼さんに聞いたところ、「1番の原因は、通常の使い捨てナプキンの中に入っている”高吸収ポリマー”の影響が考えられる」とのこと。
高吸収ポリマーとはその名の通り、吸収力が高く、経血をナプキンに閉じ込める働きのもの。
ナプキンの他にも、紙オムツや保冷剤、熱が出た時に貼る冷却シートにも使われています。ナプキンの高吸収ポリマーは、吸収力が高いので、経血をたくさん吸ってくれます。
「このおかげで経血が漏れなくて助かる」と思いますよね。
けれども、柿沼さんいわく「どんどん吸いとるので、剥がれた内膜が出た後にも多少の血液が混じった体液を吸い出してしまい、いつまでも経血が出てしまうという状況になっている」そうです!
そのため、布ナプキンや、海外製のポリマーを使用していない使い捨てナプキンを使うと、3~4日ですっきりと生理が終わるとのこと。ナプキンだけでこんなに違うなんて、ちょっとビックリですよね……。

■昔は、生理の経血をトイレで処理していた!
昔の女性は、着物を着て生活していました。下着を履いておらず、ナプキンもありませんでした。生理の時、どのように過ごしていたと思いますか?
なんとトイレで排尿するように、経血を出すことができていたのだそうです!
私達現代の女性は初潮を迎える前から、経血はナプキンに吸わせるものだと教わってきたので、ナプキンなしの生活は考えられませんよね。
それではなぜ、昔の女性は当然のようにできていたトイレで出すということを、現代の女性はできなくなってしまったのでしょうか。
これについて、柿沼さんは「生活習慣の違いから”骨盤底筋群”という骨盤の中にある筋肉(子宮やそのまわりの臓器を支える働きをする)が弱ってしまったことが原因として考えられる」と言います。
昔の女性は、着物を着てしっかり帯を締めていたため、姿勢がよく、常に体幹が鍛えられていました。
また、ちゃぶ台生活や、和式トイレ、長い廊下の雑巾がけなど、日常生活の中で常に骨盤底筋群を鍛える動作をしていたのです!
ですが現代は、テーブルと椅子での生活、掃除機、洋式トイレなどとても便利な生活。下腹部の筋肉を鍛える機会はほとんどないため、意識しない限り骨盤底筋群は緩んだまま、というわけです……。
ちなみに骨盤底筋群の緩みは、最近増えている”産後の尿漏れ”にもつながっています。

いかがでしたか?
現代の女性は意識しない限り、骨盤底筋群が緩んでいるということがよくわかりましたね……。昔と生活習慣が違うだけで、こんなにも大きな影響もあるんですね。
ただ、柿沼さんによると、骨盤底筋を鍛える体操が色々なところで情報配信されているとのこと。ぜひみなさん、その中からご自分に合った方法を試してみてください。

【取材協力】
※ 柿沼りえ・・・看護師。経血のコントロールができるようになる「経血コントロールセミナー」や、小学4年生から参加できる「女の子とお母さんのための生理のお話セミナー」を主宰している。
ニックネームは『お股番長』。オリジナルのプロデュース布ナプキンも大人気。セミナーは、ご依頼があれば全国出張いたしますので、お気軽にどうぞ。
ブログ『お股のことならお股番長に華麗にお任せ♪』からも生理にまつわる情報を配信中。

【参考】
※ 柿沼さんプロデュースの布ナプキンネットショップ『*hug hug*』

【関連記事】
超簡単!野菜ジュースにちょい足しするだけでできる健康ドリンク
超嬉しい!生理になっても快適に過ごせる「経血コントロール」
自宅で座ったまま簡単にできる!歪んだ骨盤を元に戻す方法
砂糖は太るだけじゃない!実は現代人の「体調不良」の原因だった
生理で悩む人ほど今話題の「経血コントロール」がいい理由
It Mama

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ