Amebaニュース

ブームになった朝バナナダイエット。効果アリ?効果ナシ?

7月19日(土) 19:30

性別や年齢に限らず、新しいダイエット法が紹介されたら試してみたいと考える人は多いと思います。教えて!gooでは、ブームになった朝バナナダイエットについて質問が寄せられました。

朝バナナダイエットは本当に効果がありますか?

相談者は1週間前から朝バナナダイエットを試しているとのこと。そこで実際にバナナダイエットを試したことのある方に、効果があったかなかったかを教えて欲しと質問しています。

■摂取カロリーと消費カロリーが鍵

「結論から言えば、痩せる人は痩せますが、痩せない人は痩せません」と回答するのは、yomyom2001さん。体質も関係するのではとこのように回答しています。

「太り方を見れば、人それぞれでしょう?つまり、痩せ方も人それぞれです。こういうのを称して『体質の違い』と言うのだろうと思います。
私の周りにも痩せた人もいれば、全く効果がない人もいます。ただ、神経質にやり過ぎない限り健康を害することはないと思います」(yomyom2001さん)

「朝バナナダイエットはバナナを食べるダイエットというよりも生活習慣を改善させるダイエットです。3食と3時のおやつだけを食べて他の間食をしない、寝る4時間前以降は食べ物をとらない、12時前に寝る、などバナナを食べる以外の部分が大事です」(dai-ymさん)

「あくまで、一日の総摂取カロリーを抑制する、その一手段としてバナナを利用すべきです。『昼食&夕食は通常通り』なのは当然ダメ。一日の総摂取カロリーを『基礎代謝+日常生活+運動』で消費しきれるぐらいにしないと、当然痩せません。もちろん『筋トレやウォーキングも併用』、これは必須です」(noname#29456さん)

単にバナナを食べるだけではダメで、バナナを食べてカロリー制限を行うことがダイエットにつながるという意見です。朝バナナを食べていればいいという単純な話ではないようですね。

■ダイエット以外のメリット

「便秘の人や今まで朝食を抜いていた人、朝食を食べすぎていた人、標準体重よりかなり重い人は効果があるかもしれません。うちの母のように朝バナナにしたらお腹がすいて昼や夜食べ過ぎたとかになってしまうと逆に太りますが(笑)」(bonobonobooonoさん)

「知り合いの痩せなかった人ですが、『便通がよくなって吹き出物ができなくなったので、これで良しとするわ』と今でも朝バナナを食べている人がいます。そういう感じで、よろしいのではないでしょうか?」(yomyom2001さん) 

店頭からバナナが消えるほどブームになった朝バナナダイエット。効果については個人差はあるにしても、ダイエット以外の便秘解消などをメリットと考えれば、続けることができるかもしれませんね。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)

■関連記事
ダイエットに成功した人に聞く、ダイエットを成功させる秘訣
ダイエットはじめたら、一生ダイエット生活が続く!?
■人気Q&A
158センチで何キロまでなら許せます?
この子となら付き合っても良いと思う基準は?
教えて!goo ウォッチ

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ