Amebaニュース

ファッションアイコンが断言「ビートルズで一番のおしゃれはジョージ・ハリスン」

7月3日(木) 7:30

 ハイセンスなファッションで常に世界中の女性から注目を集めているイギリス人モデルでマルチタレントのアレクサ・チャン。この度、彼女初の著書『IT』が翻訳され、日本でも3000部限定で発売となりました。



 本書では、アレクサ・チャンが影響を受けた映画や音楽、ファッション等にまつわる様々なエピソードが、数多くの写真や自ら描いたイラストと共に綴られていきます。カラーや時に白黒の、それらの写真一枚一枚は、どれも映画のワンシーンのような美しさをもって迫ってきます。



 またエピソードの一つ一つも、ファッションやメイクの際に気をつけていること、無造作感を演出するためのアドバイスや魅力的に自撮りの写真を撮る方法等、独自の世界観に基づいて語られていきます。



 さらには、今のアレクサ・チャンのファッションセンスが形成されるにあたって影響を受けた人物たちについても述べられ、例えばその一人として、ビートルズのジョージ・ハリスンが挙げられています。ジョージのことを、生まれながらに抜群のファッションセンスを持った天才だと言って絶賛しているのです。



「ビートルズの中で誰が一番好きかなんて質問は馬鹿げているわ。だってメンバー全員が同じくらい大好きだから。でももし彼らのファッションってことならば、私はジョージ・ハリスンのファッションを崇拝していることは隠せない事実なの。時々、男性になった気持ちでファッションを考えるんだけど、私はジョージから特に影響を受けていることがわかったわ。ふつうならば、上下のデニムのスタイリングはNGとされているけど、ジョージだったら完璧に着こなせる。彼のスタイルがテディー・ボーイからロッカーズ、モッズ、ヒッピー、パーマと変わっていく様子を研究するのってとってもワクワクするわ」



 アーティストや映画の登場人物たちの洋服や髪型から自身のファッションのヒントを得たりと、アレクサ・チャンのお洒落なファッションセンスの背景には、様々な芸術への関心と、それを感じ取るセンスの高さがあることが伺えます。



 アレクサ・チャンのセンスの背景にあるものとは何か、文章や写真から存分に感じてみませんか? ピンクの布地のお洒落な装丁も、本棚にあると嬉しくなりそうな一冊となっています。





『IT アレクサ・チャンに学ぶオシャレの秘密』
著者:アレクサ・チャン
出版社:DU BOOKS
>>Amazonで見る

【関連記事】
女性に大人気! 手ぬぐいの魅力とは?
忌野清志郎さんの"魂"が感じられる自転車に触れられる?
道具のお手入れは「きれいに保つこと」ではない
Web本の雑誌

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ