Amebaニュース

不景気に勝つ! お金をかけずにファッションを楽しむ方法

6月24日(火) 11:00

提供:

 いつの時代も、女性がファッションにお金をかけたいのは同じ。しかし、数万円もするブランド服が飛ぶように売れたバブルの頃とはちがい、今は少ない収入の中からなんとか洋服代を捻出している人が増えました。しかし、ファッションはお金をかけなければ楽しめないものではありません。今回は、節約しながら思いっきりおしゃれをする方法についてまとめてみました。
思い込みを捨て工夫を

■手持ちの服を基準に買い物をする

 服というものは、それ1枚でキマるアイテムばかりではありません。多くの場合、一緒に合わせる服や小物、靴などが必要になります。しかし、買い物に行く度にそれらのものを「気に入った」という理由だけで購入していては、統一感のないものばかりがクローゼットにあふれ、いざ身に付けようとしても「合わせるものがない!」となりがちです。
新しいものを買うときは、まず手持ちの服をよく調べてみましょう。そうすれば「このシャツに合わせるパンツが欲しいな」「ワンピースを着たときに使うネックレスが必要かも」と、本当に必要なものは何かということが分かってきます。できればその服を着ていき、試着室で合わせてみると完璧です。
余分な買い物をする回数が減ることで、かなりのお金を節約することができますよ。

■友人同士でシェアをする

 どんなに気に入っていた服も、体型に合わなくなったり、飽きてしまうことがあります。そんなとき、ただ黙って燃えるゴミの日に出すなんてもったいない! まだ着られそうなものなら、友人とシェアしてしまいましょう。
お互いに「今着ない服」を紙バッグに詰め込んで、ハイッと交換するのです。その中に気に入るものがあれば自分のものにしてしまってもいいし、気に入るものがなければそのまま別の友人とのシェアに回してもOK。
1円もお金をかけずに新しい洋服が手に入るので、次々といろんなアッションに挑戦できますよ。自分では絶対に買わない服に袖を通すことで、新たな発見があるかも。

■ファッションセンスを磨く

 結局のところ、服にかけるお金を節約したいのであればこれが一番の近道です。なぜなら、ファッションセンスさえあれば、どんなにチープな服もおしゃれに変身させることができるからです。
センスの良い友人と一緒に買い物に行き、いろいろとアドバイスしてもらったり、好みのファッションに系統が似ている雑誌を買って研究してみましょう。
手持ちの服を何通りもの着こなしに活用できるようになれば、それほど新しいものを買わなくても格好がつくし、流行だって上手く取り入れることができます。

 ファッションにかけるお金を節約したいのであれば、まずは「お金をかけなければいけない」という思い込みを捨てましょう。ボーナスがすべて飛んでいくようなブランド品も、無理して買っているのならそれは今の自分にとって必要なものではありません。本当のおしゃれは、自分を知り尽くし、自分を引き立たせるようなものを身に付けること。工夫さえすれば、少しのお金でいろいろなファッションを楽しむことは可能なのです。
Written by Gow! Magazine編集部
Photo by Hoàng Duy Khang - 0932.042.042 (改変 gatag.net)

【関連記事】
浮気を阻止!?彼を誘惑から守った驚愕の占いサイトとは?
真実を予言!?「的中率100%」と噂の占いが話題に
男性本能が求める「ずっと触っていたくなるカラダ」の秘密とは?
別れた後も関係がずるずると…だらしない関係を終わらせた方法

Gow!Magazine

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ