Amebaニュース

何でこれが流行るの? 男性が理解できない、女子の流行5選「パンケーキはSNSでアピールしたいため」

6月21日(土) 18:33

ファッション・メイク・食など、毎年やってくるブーム。ところが、女子の間では大流行・大定番のものでも、男性からしたら「どこがいいの?」と疑問に思うものもあるようです。男性のみなさんに、「女子の間で流行っているけど、まったく理解できないアイテム」について聞いてみました。

■黒目カラコン
「黒目が大きくなるカラコンは、近くで見ると明らかに不自然でこわいです。あと、清楚そうな子が実は黒目カラコンをしてることがわかると、一気にあざとい子に見えてくる。ナチュラルが一番いいです」(31歳/建築)

黒目を縁取り、瞳を大きく見せるカラコン。見た目の自然さもあって、女子の間では大流行していますが、男性が見抜いているというのは意外でした。

■真っ赤な口紅
「真っ赤な口紅は、遊び人にしか見えない」(29歳/出版)

真っ赤な口紅を取り入れたちょっとバブル風なメイクは、少し前から急にブームになりましたよね。流行っているからとはいえ、必ずしも男受けがよいとは限らないようです。

■オープントゥパンプス
「女の子が履いてる、つま先に穴が開いている靴。以前職場の女の子に『指見えちゃってるけどいいの?』と聞いたら苦笑いされた」(28歳/広告)

オープントゥは、春夏シーズンの定番のアイテム。「通気性があるし、見た目も涼しげでいいじゃないですか」といちいち説明するのもなんだか微妙ですよね……。

■パンケーキ
「パンケーキが流行ったのが意外すぎた。ただのホットケーキと大差ないと思うけど……。ほんとに食べたいんじゃなくて、SNSにアップして『パンケーキ食べてるアタシ、かわいいでしょ』的なアピールするためなんじゃないの?」(27歳/教育)

食べたら食べたでおいしいものですが、確かに、SNSでのリア充アピールの一環で食べた女子も少なくないのかも……。なかなか鋭い意見です。

■マカロン
「マカロン好きな女性が多い気がする。ちなみに自分は食べたことないし、まわりの男でも食べたことないやつは多い」(26歳/医療)

筆者は、マカロンは日常的ではなくたまに食べる贅沢品というイメージがあります。それゆえ、「特別感」が好きでマカロンを食べるという女性は多いのかも?

女子目線でも「なんでこれが流行っているんだろう?」と思う流行アイテムはたまにあるものですが、男性目線の意見はまた意外で鋭いものでした。あなたが思う「理解できない流行」は、何ですか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

関連リンク
女子には永遠の謎! “男ゴコロが理解できない!”と思った瞬間5選「男は浮気するもの、でも女は……」
男には絶対に言えない! 「独女たちの生理、い、ろ、い、ろ」
これはヤバイ!彼女には絶対に知られたくない「男の秘密」ベスト3
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ