2014年06月17日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で、お笑い芸人・有吉弘行(40)と青木さやか(41)が、「密室検証!もしもこんな2人を飲ませたら?」という企画に出演。普段飲む機会もないような2人が飲んだら、一体どんな話をするのか観察するというコーナーだ。
7年前、大ブレイク中の青木が、ロケでダチョウ倶楽部の上島竜兵率いる「竜兵会」の飲み会に参加したとき、有吉らの発言に気分を害し、ロケ途中にも関わらず帰ってしまったことがあり、以来溝ができてしまったのだという。
はじめはぎこちなかったものの、青木が謝罪し、有吉も青木のことを苦手だとぶっちゃける一方、芸人としての青木の実力は認めているとも話したことで空気が和らいだ。その後仕事について真剣に語り合っていた2人だが、有吉が突然「オッパイ小さくなりました?」と尋ねた。下ネタが苦手な青木は、これでまた不機嫌に。ただ有吉としては、青木の持ちネタ「どこ見てんのよ!」を引き出そうとしてのイジリだったらしく、「7年前も今日も一緒。僕があなたに要求しているのはただひとつの言葉」と青木の芸人としての姿勢に疑問を投げかけた。
結果、和解はスタジオに持ち越し。MCの田村淳の助けもあって、二人の因縁は7年振りにようやく雪解けとなった。
このことについて山田のマネージャーは17日、自身のTwitterで
「有吉さんと青木さやかの和解。最近青木さやかも担当に加わり一番ヒリヒリした仕事でした。有吉さんの愛と番組の愛に感謝です。皆様、青木さやかをこれからもよろしくお願い致します。」
とコメントしている。
【関連記事】
・
@shun19801008 Twitter
・
三村マサカズ 青木さやか、優香と仲良し3ショット公開
・
有吉 アンガ田中との2ショット公開「カップルのよう」
・
有吉弘行 カンニング竹山の可愛い私服公開「女性にみえる」