Amebaニュース

真似すると一生安泰!夫を「お金持ちにする妻」の特徴3つ

6月18日(水) 12:00

提供:
真似すると一生安泰!夫を「お金持ちにする妻」の特徴3つ

預金通帳を見ながら「夫の給料がもう少し上がれば……」と考えたことはありませんか? または、芸能人を見て「お金持ちになりたい」とちょっとした夢を見てしまったことはありませんか?
もし本当にお金持ちになりたいなら、そのための行動を起こしてみましょう。実は、夫がお金を稼げるかどうかは、妻である女性の行動次第で変えることができるのです!
心理コーディネーターの織田隼人さんいわく、夫がお金を稼ぐためには、適度なストレスを与えることがポイントなのだそうです。

■夫がやる気をなくす低ストレス環境はNG!
まず、ダメな例を挙げて説明しましょう。例えば、音楽の道を目指すといって会社を辞めた彼と、その彼の夢を応援しながらすべての生活費を負担してあげる彼女がいるとします。
男女がこのような関係に陥ったとき、大抵の場合、最終的には男性側が完璧なヒモ男となり、愛想を尽かした彼女が男性の元を去ってしまいますよね。
そんなよくあるヒモ男とその彼女の話ですが、男性が根っからのヒモ体質だったというパターンは意外と多くありません。ほとんどの場合、女性側が男性をヒモ体質の人間に変えてしまっているのです!
「このケースでは、彼のためにと思って彼女が彼にお金を渡したことが失敗の始まりでした。というのも、人はストレスが少ない状態ではやる気を無くしてしまうからです。特に男性は低ストレス状態だと無気力になる傾向が強いのです。
本来であれば、お金が無い状態になり、必死で努力をしなければならない、という状態に彼は追い込まれるはずだったのです。そういう、ある程度ストレスの強い状態になれば、男性は必死で頑張ります。
このように、男性が成功するように仕向けるには、ある程度のストレスを感じてもらう必要があるのです」
ストレスがまったく無い環境は、男性からやる気もお金も奪ってしまいます。
男性の「働かないといけない」というストレスを女性が解消してしまうと、「彼女が働いてくれるから、自分は働かなくても食べていける」という考えにしてしまうのでNG、というわけですね。

■夫を出世させる”名将の妻”の特徴3つ
お金を稼げない男性を育ててしまう女性の特徴についてはわかりました。それでは、肝心のお金を稼ぐ男性を育てる女性の特徴とは何なのでしょうか?
織田さんによると、名経営者の奥さんであったり、名スポーツ選手の奥さんに当たる人は、名将の妻と呼ばれ、その女性たちには似たような特徴が3つあるのだそうです。
(1)高い目標を彼に与える
「名将の妻は”私は1億くらいの収入がないと、生きていけないわ”ということを彼に平気で言います。
しかも、結構本気です。名将の妻の夫達としてはこのように言われることによって、”1億稼がなくちゃな”という良い意味でのストレスを感じることになります」
(2)高い目標を出来て当然のように言う
「”あなたなら1億稼ぐのはできるはず”とか”あなたの能力だったら1億くらい稼ぐのが当たり前”というように、名将の妻達は夫達の能力を目標を実現するに対して妥当な能力を持っていると言います。
そういわれた彼らは”まあ、できるんならやるしかないな”と考えるようになるのです」
(3)妥当なリスクは甘受する
「大きな目標を実現するときには、現状の延長線上では不可能なことが多々あります。
今までとは全く違ったやり方が必要なことがあるのです。例えば、転職して業界を変えるとか、起業をするとか。こういうリスクに対して、名将の妻達は”このリスクは妥当であるか”ということを考えます。
リスクに対してリターンが少なすぎれば案を却下し、リスク以上にリターンを期待できる場合には現状の安定を捨てることを許可します」
いい意味でストレスを与えることは、夫のやる気へとつながります。また、ストレスを与えるだけでなく、先のことを見通せる計画性を持ち、夫が進むべき道へと導いてあげるのも、妻である女性に求められていることなのですね。

織田さんは、「どうして、名将の妻が3つのことをやれば男性が英雄になれるのかというと、もともと男性には”英雄願望”があるからです。その英雄願望をあきらめさせないために、上手にストレスを与えつつ、道を外さない程度には注意を払う。
こうすることで、彼は英雄に近づくことが出来るのです。彼をニートにしたい場合には、彼の欲しいものをすべて与える。彼を英雄にしたい場合には、彼に欲しいものを伝える。
このちょっとした違いが、男性の成長を大きく変えるのです」と言います。
妻であるあなたしか、夫を英雄に変えることはできません。上手にストレスを与えながら、夫のやる気を引き出していきませんか?

【参考】
※ 彼を英雄に(名将の妻) - 男心と女心

【関連記事】
超危険!「絶対に浮気している」と思っていい夫の行動5つ
最近急増している夫の「帰宅恐怖症」を引き起こす妻の口癖5つ
妻の笑顔と「おかえりなさい」の一言が夫にとって大事な理由
夫の見た目レベルが急激に上がる「ちょい足し」夏アイテム10点
夫と家事を分担しても妻が「私ばっかり」と思ってしまう理由
It Mama

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ