Amebaニュース

美容師に言われて衝撃的だった一言「俺風にアレンジしました」「あと3kg痩せるとショートヘアが似合う」

6月10日(火) 12:17

女性にとっての美容院は、貴重なリフレッシュの機会でもあります。カットと一緒にトリートメントやヘッドスパをお願いすれば、気分は夢心地! ただ、そううまくいかないこともあるようで……。なかには、美容師との会話を通して衝撃を受けたという女性もチラホラ。女性たちが美容院で耳にした衝撃的なセリフとは?

■魅力的な証拠!?

・「食事、今から行こうか。ナンパかよってびっくりした」(29歳/医療・福祉/専門職)

髪のお手入れをしながら、突然のナンパ……! よほどきれいな髪をしていたのでしょうか。衝撃的ですが、ちょっとうらやましいかも?

■女心は繊細です……

・「ぎりぎり20代アラサーのころに、カラーをお願いしたら白髪染めですか? と聞かれた。そんなに年寄りに見えるのかとショックでした」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「あと3kg痩せるともっとショートヘアが似合うといわれたことがあります。衝撃的でした。まだ3kg痩せていない自分が情けないです」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)

年齢や体重は、女性同士でもデリケートな話題。たとえアドバイスであっても、美容院で言われると心が痛みそう……。

■髪以外で、ショック!

・「髪以外の例えば顔の肌についてアドバイスされた。『顔がかなり疲れているので、家で美容液使った方が良いですよ』と。顔については自分でも自覚していたので、大きなお世話だと思った」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「氷川きよしに似ているね、と学生の頃言われて、びっくりした」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

美容師は髪のプロ。髪へのアドバイスなら喜んで聞き入れたいところですが、髪以外へのコメントは相手とタイミングを選ぶ話題です。

■まさかの悪態

・「超ロングの自分の髪を見て、『……長すぎ』と悪態をつかれた」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「『……すごいくせ毛……』と言われた。今でもあいつが嫌い(笑)」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

髪型へのこだわりや髪質は人それぞれ。願わくば、施術前は諸問題を華麗にスルーしていただき、カットが終わったらともに喜びたいものです。

■これぞカリスマ

・「ナルシストっぽい美容師が仕上がりに満足したのか『うん、春だね。春の髪だね』と自画自賛していた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「俺風にアレンジしましたと勝手にアレンジを美容師にされたことが嫌だった」(28歳/医療・福祉/専門職)

美容師の感性に同調できれば良いのですが、残念な結果に終わることも多いよう。主導権を握れる美容院を探しましょう!

美容師とお客さんの距離が近いからこそ、衝撃発言がつい口をついて出てしまう……ということもあるよう。お気に入りの美容院に気持ちよく通いつづけるためにも、美容師との心地よい距離感を見極めて、よい関係を作っていきたいものですね!

※マイナビウーマン調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数248件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

関連リンク
髪には自己修復機能ナシ! ケアしてるはずなのに髪が痛むワケ
3位はボブ、2位ポニーテール! 男性に聞く「女性が3割増しでかわいく見える髪型」の1位は?
「ロングヘア信仰」は実在する? 「急にバッサリ髪を切った彼女」に対する男のホンネ
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ