Amebaニュース

2位は眉! 手抜き女子がメイクで手抜きする顔のパーツ1位は!?

6月3日(火) 10:20

気づくと「もう何年も同じメイクをしている……」なんて方はいませんか? 毎日のお化粧。ポイントメイクがいつもと違うだけ、垢抜けた印象に変わりますよ! 今回は女性読者のみなさんが手を抜きがちだと思っている部位について聞きました。

Q.最近、自分って手抜きしてるなあと思う顔のメイク・お手入れ部位はどこ?

第1位 目 22.0%

第2位 眉 14.0%

同率2位 うぶ毛 14.0%

第4位 肌全般 12.5%

第5位 唇 8.0%

同率5位 まつ毛 8.0%

※6位以下省略、複数回答可

■第1位 手順の多い「目」のメイク

・「面倒くさいときは、アイシャドウとマスカラをサボるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「マスカラは付けるけど、ビューラーで頑張って上げなくなってきている」(31歳/その他/その他)

・「もっとメイクの幅が広がると思っているので」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

男性の注目を集めるパーツは「目」。メイクの手順は多いですが、そこは手抜きをせずに印象アップしたいところです。

■第2位「眉」「うぶ毛」

・「眉毛を整えなくなって数カ月、もう整える気にすらならなくなっている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ナチュラルな眉が流行りだしてから、あまりちゃんと眉を描かなくなった。手入れしていない眉とナチュラル眉はちがうとはわかっているけど、ついつい手を抜いてしまう」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「うぶ毛。ずっと剃ってない」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

同率2位にランクインしたのは「眉」と「うぶ毛」。自分での処理が面倒になったら、エステサロンなどで顔ぞりのサービスを受けてみてもいいかも。

■第4位「肌全般」

・「顔を洗ったあと、化粧水もつけないで放置することがあります」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「プライベート時しかメイクをしないから。会社はスッピンで行くから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「ここ1カ月ほど、化粧を落とさずに眠る日が多いので……」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

若いとついおろそかにしがちなお肌のお手入れですが、洗顔は美容のキホン。さらに、将来のため紫外線対策と保湿は忘れないようにしましょう。

■第5位「唇」「まつ毛」

・「口紅を使っていないから。リップだけ」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「唇を以前はラップでパックしていたけれど、今はあまり気にしなくなった」(27歳/電機/技術職)

・「まつ毛育毛剤を以前使っていたが、今は面倒くさい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「昔ほどお手入れしなくなった」という方の目立つ「唇」と「まつ毛」。はじめるのに遅いということはありませんので、今からでも再開してみては?

手抜きしがちな部位を見てきましたが、いかがですか? 面倒なときもありますが、手抜きがバレてしまうと周りからの印象が悪くなってしまうかも。引き続き頑張りましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件)

関連リンク
汚女子に認定される、男子が見た至らない女子の実態は!?
平気? 恥ずかしながら……ポーチの中身で1年以上使い続けてるコスメは!?
自己処理はもう限界!? でも、エステでしっかり脱毛してもらってない女子は61%
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ