Amebaニュース

『経験ないのは素人当然』な母VS『俺をなめてんのか』と怒る息子

5月29日(木) 0:00

提供:
良かれとおもってしたことは間違いだったのか… 親と子だからこそのトラブルを経験した兼業主婦Oさん(45歳、長男21歳)のお話です。

 
■連絡途絶えた息子との衝突
 

「数年前に会社から独立しました。長年培ってきた人脈を生かして、仕事も軌道にのってきたため心にも余裕をもてるようになってきたところです。が、同じ職業である息子と衝突してしまい、音沙汰なく半年が過ぎようとしています」

 
■“素人”連発の紹介にキレた息子
 

「WEBデザインや編集仕事がおもな私ですが、21歳になる息子もまた私と同じ職業を選んだようです。先日、クライアントから『まだ経験が浅くていいから、体力のある若手が欲しい』といわれ、少し迷いましたが息子を紹介しました。

やりとりはほとんどメールでおこなったのですが、先日いきなり息子から電話があり、『俺を侮辱しすぎじゃないか。傷ついた』といわれました」

 

ハタチを越えた大人が「傷ついた」と親にキレるって…!? いったい何が起きたのでしょうか?

 
■息子のプライドを傷つけた!?
 

「どうやら原因は、クライアントに息子を紹介したときの文言にあるようです。息子は素人同然であること、知らないことばかりで迷惑をかけるかもしれないこと、を、情報共有として書きました。

ですが、『素人』『もの知らず』といった言葉とともに紹介されてプライドが傷ついた、と息子はいうのです。まだ20歳そこそこで、経験のない人物をつかってくれる人がいるだけでありがたいのだと説得しようとしましたが、息子は聞きいれません。

こんなに甘ったれに育ってしまって、育児を間違えたかという気持ち、クライアントを戸惑わせた申し訳なさで、溜息ばかりついています」

 

どちらの気持ちも分かるような… ともあれ息子さんが1人前になるための時間が、今一番必要だといえそうですね。

 

(ライタープロフィール)

安田あゆみ/5年のOL生活を経て、WEBライターに。子育て中の一児のママ。好物は「マカロン」と「しば漬け」。万年ダイエッターなのに、ここ数年痩せた覚えなし。自転車でどこまでもいこうとする根性はあるけど、あきらめも人一倍早いのが短所。

【関連記事】
妻に逆らえないイクメンのアホっぷりに驚愕して呆れ果てた
常識or非常識? 息子の彼女の母親から一喝された!
フリーターの兄&兄を慕いすぎる息子
『経験ないのは素人当然』な母VS『俺をなめてんのか』と怒る息子
友情の証? 子ども同士の“お土産”事情
wife

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ