Amebaニュース

ドラマ『GTO』比嘉愛未がヒロイン決定で30cm髪をカット、生徒役には松岡茉優、菊池風磨ら出演!

5月20日(火) 8:00

EXILEのAKIRA主演で、7月にスタートする関西テレビ・フジテレビ系列の新ドラマ『GTO』の新キャストが決定。ヒロインの藤川ほなみ役に比嘉愛未、そして生徒役に松岡茉優や菊池風磨ら、注目の若手キャスト24人が出演することがわかった。

『GTO』は、シリーズ累計4500万部を超える記録的大ヒットを飛ばした藤沢とおる同名コミックが原作で、2012年7月クールにAKIRA主演でドラマ化すると、同クールで民放連続ドラマのNo.1の高視聴率(関東地区平均視聴率・ビデオリサーチ調べ)を獲得。スペシャルドラマも3回放送される人気シリーズとなっている。

今回、比嘉が演じる藤川は、鬼塚が副担任として赴任することになった明修湘南高校・2年A組の担任で、日々業務に忙殺されていたが、鬼塚の教師としての本質を目の当たりにし、徐々に惹かれていく。しかし、鬼塚に関わる“ある事実”を知ってしまった事により、気持ちが揺れ動くという役どころとなる。本作への出演にあたり比嘉は、役者として新たな一歩を踏み出してみたい」と思い、トレードマークだった長い髪を16年ぶりに30センチもカット。切っている時には、「これから変われるんだと思ったら自然と目がうるうるしてしまいました。まだ自分でも見慣れていないですけれど、まわりの反応も“新鮮でいい”と言われてホッとしています(笑)」と、正直な思いを明かした。

そして、ドラマオリジナルキャラクターとなる藤川の印象を聞くと、「台本や藤川ほなみという役を自分で作っていく楽しさがあります。あまり決め込まず、飯塚監督ともよく話し、柔軟に対応できるよう、挑みたいです」と語り、お酒好きという設定が自身に重なるとのことで、普通ではない“酔っぱらい”を演じられるよう作戦を考えたいと思っています(笑)」と意欲を見せた。また、AKIRAや飯塚監督の印象を聞くと、“チャレンジャー”というキーワードあげ、「AKIRAさんは前作の鬼塚をまた壊して、ここからまた新しく始めたいと仰っていて、監督も鬼塚の持つ人間味を大事にしたいと仰られていて、すでにお二人の世界観が出来上がっているのを目の当たりにし、私たちは安心してついていけると確信出来ました」と大きな信頼をよせている。

そして、AKIRAに比嘉との初共演について尋ねると、「髪の毛を30cmもカットしたと聞いて、このドラマにかける気合や意気込みが凄く嬉しかったです!! ロングの時とイメージが変わって更に綺麗になられ、ドキッとしてしまいました!」と絶賛している。

そして、2年A組男子生徒には菊池風磨、竜星涼、片寄涼太、堀井新太、新里宏太、荒井敦史、佐野玲於、岡本カウアン、西川俊介、町山博彦、武井証、池田永吉の12名、同組女子生徒には松岡茉優、三吉彩花、小芝風花、木﨑ゆりあ、岡本夏美、松浦雅、宮武美桜、松井愛莉、伊藤沙莉、瑞季、久松郁実、高田夏帆が決定している。比嘉に、2年A組の教壇に立った感想を聞くと、「眼力とパワーが強かったですね。ひとりひとり個性も感じました。生徒とはいえ、先輩、後輩ということではなく、ライバルでもあるので、負けられない! と感じています。それがないとあの教壇には立てないと思いました」と、生徒たちとの共演にも気合いを入れる。一方、AKIRAに今回の生徒の印象を尋ねると、「大人っぽいというか、一人ひとり落ち着いている印象ですね。でもひとりひとり個性があって、それぞれが“近くにいそうな高校生”という雰囲気が出ています」と語り、事務所の後輩のGENERATIONSの2人(片寄涼太・佐野玲於)が生徒になることについては、「変な感覚ですね(笑)。社会人になったんだなと感慨深いです」と語った。

新進気鋭のクリエイターとして注目を集める飯塚健監督が、メインテーマに“生命”を掲げ、オリジナル脚本で展開される『GTO』をどのように表現するのか。“真夏の湘南”を舞台に、鬼塚の命をかけた熱い授業が再始動する。

■『GTO』
2014年7月スタート(関西テレビ・フジテレビ系列)

<出演者>
AKIRA、比嘉愛未、山本裕典
 ・
【2年A組男子生徒】
菊池風磨、竜星涼、片寄涼太、堀井新太、新里宏太、荒井敦史、佐野玲於、岡本カウアン、西川俊介、町山博彦、武井証、池田永吉
【2年A組女子生徒】
松岡茉優、三吉彩花、小芝風花、木﨑ゆりあ、岡本夏美、松浦雅、宮武美桜、松井愛莉、
伊藤沙莉、瑞季、久松郁実、高田夏帆
 ・
小野武彦、風見しんご、丸山智己、馬渕英俚可、阿南敦子、藤沢あやの
 ・
田山涼成、城田優、黒木瞳

関連リンク
【インタビュー】小林涼子が語る飯塚監督とは?映画『大人ドロップ』

日本×台湾合作「GTO」制作決定!AKIRA、城田優、山本裕典が国境を越えて大暴れ!
テレビドガッチ

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ