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寝る前に呟くだけでOK!劇的に「睡眠の質が高まる」魔法の言葉

5月18日(日) 23:00

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寝る前に呟くだけでOK!劇的に「睡眠の質が高まる」魔法の言葉

あなたは普段、質の良い睡眠がとれていますか?
ご存知の通り、睡眠は生活する上でとても重要な要素。一日のパフォーマンスや、心身のコンディションに大きく影響します。つまり睡眠は、全ての基礎。
にもかかわらず、マットレスで有名な『テンピュール・ジャパン』の調べによると、睡眠障害だと思う人は約4人に1人もいるそうです。あなたの睡眠は大丈夫ですか?
睡眠の質を高めるためには、枕を変えたり、照明を工夫したり、ハーブティーを飲んだり、色々な方法があります。しかし、これらよりもっと簡単で、今晩からすぐに実行できる方法があります!
今回は、その方法を3つお伝えしたいと思います。どれも、トライする価値は大いにありますよ!

■1:寝る前に”しあわせワード”を繰り返し唱える
ベッドの中で翌日の仕事を考えたり、悩みごとを思いめぐらせながら寝付くと、翌朝も疲れが残ってしまいますよね。寝る前に聞いたり考えたりする言葉は、潜在意識に残りやすいのです。
それで快眠セラピストの三橋美穂さんは、”しあわせワード”を繰り返し唱えることを自身のサイト『スリーピース・カフェ』で推奨しています。
そのワードとは、「うれしいなぁ~」「たのしいなぁ~」「気持ちいいなぁ~」「豊かだなぁ~」「幸せだなぁ~」の5つがいいそう。
寝る前にこれらのしあわせワードをイメージしながら、繰り返し口に出して唱えてみてください。もしもピンとこなかったら、「満ちているなぁ~」など、自分にぴったりくる言葉を選んでOK。
また、このワード以外では「私はこれから眠ります。この眠りは私の疲れや心配事を全てなくしてくれます。目覚めた私は元気いっぱいです」といった宣言をするのもオススメ。
これ、寝ている間に疲れやストレスをすっかり取れると、Twitterで話題になっている言葉なのです! 心から思えなかったとしても、イメージして口に出せば、不思議と前向きになってきますよ。

■2:寝る前にくつろぐ言葉が書かれた紙を見る
実は、「気持ちがいい」「穏やか」「リラックス」といった”くつろぎをイメージさせる言葉”を目にするとぐっすり眠れることが、南イリノイ大学などの研究者たちによって明らかになっています。
そのため、これらのキーワードをポストイットに書いて、寝室のベッドのどこか目につくところに貼っておきましょう。そして寝る前に見ることを習慣にすると、グッスリ眠れるはず。
科学的に証明されていることなので、やってみる価値は大いにありますよ!

■3:寝る前に座禅の”数息観”をしながら呼吸する
最後は、”数息観(すうそくかん)”を行ってみてください。これは、座禅を組んで自分の息を数える修行のこと。睡眠のためには座禅をくむわけではなく、横になってゆったりと数をかぞえながら、呼吸を整えてみましょう。
「ひとぉ~つぅ~」「ふたぁ~つぅ~」と、お腹をしっかりへこませて息を吐くのがポイント。吐く息が長くなると、自然とリラックスしていくのがわかると思います。10まで数えたら、1に戻り繰り返します。
ちなみに筆者の場合は「ひ~、ふ~、み~」の方が息が吐きやすかったです。ぜひ、自分にあった数え方を探してみてくださいね。

いかがでしたか? よい睡眠、つまりよい生活を送るためには、眠る前の時間がとても大切なことがわかりましたね。もちろんこれは、大人だけでなく子どもにも言えることです。
学習コンサルタント・西角けい子さんの著書『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』によると、子どもが眠りにつく前には”自分をささえる言葉”を言い聞かせるとよいそうです。
この”自分をささえる言葉”とは、例えば「大丈夫!」「やっぱりできた!」「ボクは天才!」など、自分が最も自信を持てる言葉のこと。
これらを潜在意識に刷り込むには、就寝前が最適なタイミング。”自分をささえる言葉”があれば、子どもの強い心を育むことができますよ!

【参考】
※ 睡眠に関する調査 - テンピュール・ジャパン
※ 59. 言葉のパワーで眠る (2013/10/01) - 快眠セラピスト/睡眠環境プランナー*三橋美穂の睡眠情報サイト『スリーピース・カフェ』
※ おもろいBOT - Twitter
※ 睡眠に関する「キーワード」を目にするだけで寝付きが良くなるという、嘘のような本当の研究結果 - ライフハッカー[日本版]
※ 西角けい子(2010)『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』 ダイヤモンド社


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