Amebaニュース

友達でも心の中はドロドロ?! 昼ドラもびっくりな女性の嫉妬に関する調査

5月13日(火) 18:00

友達でも心の中はドロドロ?! 昼ドラもびっくりな女性の嫉妬に関する調査
いつも一緒にいる仲の良い友達。「お互いのことを信頼してる、本当の親友よ!」と思っているのは、実はあなただけ?! なんて、ちょっと怖いですよね。


ドロドロの関係にまでまらなくても、心のどこかで友達に嫉妬してしまっている人もいるのではないでしょうか? そんな自分が嫌になったり、自分に対して疑問を抱いたりする人も少なくないと思います。

ウーマンエキサイトが2014年2月21日から3月9日に、20代と30代の女性145名に対して行った女友達への嫉妬に関するアンケート結果を見てみましょう。

Q. 女友達に嫉妬したことある?

なんと、7割以上の女性が友達への嫉妬心を抱いているという結果になりました。ドロドロ専門のお昼のドラマも驚きの結果です!

Q. どんなところに嫉妬した? (複数回答可)

断トツの嫉妬心は友達の容姿について。スタイルが良かったり、顔が美人、可愛いかったりという友達に対しては羨ましい半面で、嫉妬してしまう部分があるようです。それと深く関係する「男性ウケが良いこと」「彼が素敵な人」というのも、嫉妬の対象になっているのも理解できます。

また、自分が必死になって仕事をしているのに、元々裕福な家庭だったり、給料の高い仕事に就いていたりしている場合も、「こんなに頑張っているのに」という気持ちから嫉妬が生まれるのかもしれません。

Q. 嫉妬した女性に嫌がらせをしてしまったことがある?

友達に対して嫉妬したことはあるけど、だからどうするという訳ではないという人が大半のようですが、実際に嫉妬から嫌がらせに発展してしまった人も約2割いるようです。

お待たせしました。女性のドロドロした部分が見えてくるエピソードを、いくつか紹介しましょう!

・容姿が可愛くて、経済的にも裕福な友達。それを自慢するような感じで、とにかく鼻につくタイプ。だんだん嫌気が指してきて、話しかけてきても聞こえないフリをしたりしていました。

・可愛くてスタイルもいい友達がいて、当然男性にもモテて、コミュ力が高いから話の中心にもなる人。自分より綺麗な人で、昔はトイレの壁にその子の悪口を書いたことがあります。

・スタイル抜群、学歴も良い非の打ちどころがない友達。その子の彼氏に近付いて、2人きりで食事をしたことがある!

・男性ウケの良い女で、私が好きな男性に近付いて、いつのまにか付き合っていた! 私の気持ちを知っていたのに…。それからは目を合わせないようにした。

・とにかくモデル並みのスタイルの美人な友達。合コンに誘ったら、絶対に1人勝ちになってしまうくらい。注目の的になって自分にチャンスがないから、合コンには誘わなかった。

・常にリア充な生活を送っている友達。ある日、陰口を言っていたのを偶然聞いてしまい周囲にはここだけの話と言い、噂に尾鰭が付くと踏んで「あんな人だと思わなかった」と彼女の印象評価を下げる話をした。

・綺麗で裕福な子がいましたが、人には絶対に言えない程の嫌がらせをしたことがあります。

怖いですね…。女性のドロドロした部分も理解した方がよいですね。自分は自分、あの子はあの子と割り切れるようになれば、素敵な友人関係を続けられることでしょう。

友達に嫉妬されないためにできる対策もあると思います。嫉妬の対象になるポイントに当てはまる人は、傲慢な態度をとらないように気を付けてくださいね!

女子のホンネ投票では、みなさまの投票とリアルな意見を募集中。あなたのコメントもコラムに反映されるかも!
・女子のホンネ投票



【関連記事】
90%の人が自分にご褒美したい! 2013年のご褒美は旅が人気だった?!
母の日の心温まる贈り物って? みんなの予算とオススメもチェック!
おひとり様女子急増、半数以上が一人映画をしたことあるってホント?!
ウーマンエキサイト

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ