Amebaニュース

自動車教習所で苦手だった実技教習―1位「縦列駐車」2位「坂道発進」

4月28日(月) 9:50

自動車免許を持っている皆さんは、教習所の実技教習の中でどんなものが「苦手」でしたか? クランクにS字、縦列駐車に坂道発進など、苦手な人の多い難度の高い実技教習はいくつもありますが、一番苦手だったものは何だったのでしょうか?

■一番多いのは取得後もできない人が多いあの教習……。

まず、読者439人に「自動車教習所」に通ったことがあるか聞いてみたところ、290人が「ある」と回答しました。この290人に、一番苦手だった実技と、苦手だった点や、その実技教習にまつわるエピソードを聞いてみました。

●「縦列駐車」……81人
・縦列駐車で、ゆっくりとハンドルを切り返してもなぜか同じ場所になってしまったりして延々終わらなかった。(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・教習所の「このポールがミラーのこの位置に来たらハンドルを切る」というように覚えたので、応用できない。(29歳女性/情報・IT/専門職)
・基本的に問題はなかったが、なんとなく感覚がしっくりこなかったので、実践ではなるべく縦列駐車を避けている。(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「頭で考えない!」と注意されたが最後まで分からなかった。(35歳女性/情報・IT/技術職)

一番回答が多かったのは「縦列駐車」でした。教習所だと、教習所ならではのコツがあったのでできましたけど、それ以外のシチュエーションだと厳しいですよね。教習所を卒業した後も苦手な人が多いようです……。

●「坂道発進」……32人
・エンジンが素早くかからず坂道を下りそうになり、教官がブレーキを踏んだことがある。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・何回やっても半クラッチのタイミングがつかめず、エンストすることが多かった。(56歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・マニュアル車だったので難しかった。教習所のすぐそばに急な上り坂の信号があり、よく路上で坂道発進をする羽目になった。たびたび失敗した。(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

次いで多かったのが「坂道発進」。マニュアルでの免許取得を考えていた人にとっては鬼門だったようです。筆者もよくエンストしました(笑)。

●「クランク」……31人
・何度やっても失敗した。8回再履修してようやく受かった。ちょうど教習所に新人の教官が入る時期だったようで新人研修のネタに使われた。(30歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・クランクで落ちそうになり何度もやり直していたら、慎重なのはいいけど「実際こんなにゆっくりだと困るね」と言われた。(25歳女性/電機/事務系専門職)
・何回もコーンを倒した。実際に、そんな道ないのに。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

ハンドルの切り返しが重要な「クランク」も多くの人が苦手だったようです。合格するまでに時間がかかったというエピソードが多数寄せられました。

●「S字カーブ」……16人
・S字で脱輪してしまい、修了検定に落ちた……。(22歳女性/学生/その他)
・どうやって合格したのかもう感覚を覚えていない。(31歳男性/金融・証券/専門職)

「S字カーブ」も脱輪者続出でしたよね(笑)。

●「バック駐車」……10人
・何度もポールを倒した。(42歳男性/建設・土木/営業職)
・後ろが全く見えなくてなんとなくでやっていた。(27歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

「バック駐車」も苦手とする人が多く10人が回答。感覚をつかむのに苦労する教習科目です。

●「高速教習」……が8人
・怖かったから。あと、二人1組でやるから、自分も怖いけど他人が運転するのに乗るのも怖かった。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・絶叫マシンが嫌いだから。速い乗り物にはなるべく乗りたくない。(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

高速教習も怖いものですよね。他の生徒の運転する車に乗るのもちょっと怖いと思う要素の一つです。

●「急制動」……3人
・怖くて加速が思いっきりできなかった。(35歳女性/自動車関連/事務系専門職)

スピードを出して一気に停止するだけですが、これも怖いと思う人がいますね。

複数回答が寄せられたのは、このような教習科目でした。どれも苦手とする人が多い科目ですよね。実際の試験でも失敗したというエピソードも散見されました。

その他の少数回答では、

●「人工呼吸」
・なかなか息が入らなかった。(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

●「車線変更」
・後ろから車が来ていると、どうしても車線変更をためらってしまいスピードが落ちていたため、逆に危なかった。(22歳女性/学生/その他)

●「左折」
巻き込み確認をするために前方から大きく顔をそらさなくてはいけないのが不安だった。(24歳女性/学生/その他)

●「教官との無駄話」
・「はい」しか言わなかった。(47歳男性/電機/技術職)

自動車教習所の実技教習の中で、「これが一番苦手だった」というのは「縦列駐車」ということでした。これを読んでいる皆さんは、やはり「縦列駐車」は苦手でしたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

関連リンク
自動車税はやっぱり重税!? 納税者の98%が負担と感じる
自動車を買うなら何色がいい?「1位 女性:黒」「1位 男性:黒」
高級自動車ディーラーの接客、ここまでやっているところもある
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ