Amebaニュース

私の髪が……! 「もう二度と来ない」と誓った美容院・涙のエピソード

4月26日(土) 10:00

初めての美容院にお世話になるときは、期待と不安が入り交じってドキドキするもの。期待どおりの結果になればいいものの、思いもよらない事件が起こってガッカリ! な展開になることも……。そんな、美容院での泣けるエピソードを働く女性にぶっちゃけてもらいました!

■美容師のトークスキル

・「なれなれしい。男性の場合色恋のような雰囲気で話しかけてくる。プライベートで遊ぼうと持ちかけてくる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「美容師が自分の話ばかりする」(33歳/公団・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無愛想でこっちが逆に気を遣う。話しかけてくる割には、自分に全く興味がなさそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

カットの技術はもちろん、美容師に話を聞いてもらってスッキリしたい! という女性は意外と多いはず。なのに、テンポが合わず、逆に疲れてしまってはガッカリです……!

■とにかく待たされる

・「全て終わってシャンプーのあと30分放置された。冬だし、風邪をひくかと思った。おまけにおしゃべりな美容師が担当で本当にキレた」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「待ち時間がとにかく長い。予約していても、カット台に通されるまでも待ち、カラーで担当が変わるときも待ちと一つひとつの工程でいちいち待たされる」(32歳/学校・教育関連/その他)

「髪を切ったあとに、ゆっくり買い物しよう!」なんて、終了時刻を想定して予定を立てていたら、さあ大変! そんなことにならないよう、もしも、後ろに予定がある場合は「○時までに出たいです」と伝えて進め方を相談してみる?

■私の髪なんですが……

・「スタイリストが提案するスタイルを押し付けられた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「カラーを何色にするか聞かれずに、勝手に美容師の好きな色にされた」(27歳/金融・証券/営業職)

きっと美容師さんのオススメなんだろうけど、押しに負けて言われるがままになってしまったり……。たとえ言いにくくても、ハッキリ理想を伝えるのが吉!

このほか、「美容師さんがイケメンぞろいで、自分が恥ずかしくて1回きりで行けなくなった」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)といううれしい(?)悲鳴も! せっかくなら、自分と相性のいい美容院にめぐり会いたいものですね!

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

関連リンク
ケアしてるのに痛む……あなたのトリートメントは大丈夫?
賛否両論! 女子がヘアチェンジで意識するのは……「彼ウケ 41.5%」「同性ウケ 58.5%」
美容院で「大失敗!」しちゃった経験ある?「前髪がまる子」「ポンパドールがサザエさんに……」
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ