Amebaニュース

自転車通勤すれば若返る? 秘訣は下半身の筋肉

4月21日(月) 11:45

提供:
140421bycicle.jpg


この連載「ハッピーライフ習慣」では、毎日のちょっとした工夫で自分らしく輝くヒントをお伝えしていきます。

この春から通勤や通学で、自転車デビューした人も多いのではないでしょうか? 自転車は、じつは下半身の筋肉を効率よく鍛えるのに最適な乗り物。単に手軽な移動手段というだけではないのです。




ほか拡大画像を含む完全版はこちら


■アンチエイジングに効果的
じつは全身の筋肉の7割が、下半身に集まっています。下半身の筋肉が弱ってくると、一気に老化が加速します。

自転車をこぐことで下半身が鍛えられ、同時に体の隅々にある毛細血管に血液が行き渡るようになります。

血液が行き渡ると老廃物が排出され、新鮮な酸素と栄養を全身の隅々まで送り届けることができるのです。自転車をこぐことで自然に下半身が鍛えられ、その結果アンチエイジングにもつながるというわけなのです。

■体に優しい有酸素運動にも
自転車をこぐことは、手軽な有酸素運動にもなります。有酸素運動は、脂肪と体内の糖分の両方を燃焼させてくれるので、ダイエットや健康維持に最適。

しかもジョギングなどと比べ、膝や足に負担がかかりにくいので、体に負担をかけずに運動ができるというのもステキです。

■10分程度でOK
自転車は息があがるほど力を込めてこがなくても、10分〜15分ほど軽くこぐだけで十分運動になるのです。毎日の通勤や通学のなかに取り入れるだけで全身運動ができるのは、一石二鳥ですよね。

140421bycicle2.jpg


▲ブリヂストン カジュナシリーズ
シェルピンクやパウダーブルーなど、キュートな色合いがステキ!

140421bycicle3.jpg


▲バズデザインサイクル ライトウェイ/パスチャー
おしゃれでかわいい自転車が満載。通信販売で買えるのも手軽でGOOD!

最近は、おしゃれでかわいい自転車も増えてきています。この春、あなたも自転車ガールデビューしてみませんか?

Carefree woman image via Shutterstock



■ あわせて読みたい

雨の日も、晴れの日も、ぼくらのテントに花が咲く
感動...お母さんがオトナになった娘に思っていること
濃くてシュワっと爽やか! 「オーダーメイド」で美味しくなったアサヒのレモネード
甲斐みのりさんが、母から受け継いだもの。わたしが贈りたいもの
ソフトクリームマイスターに会ったらラッキー! ミニストップのスイーツがリッチに進化


Glitty

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ