Amebaニュース

私だけはわかる、健康バロメーター1位「おならのにおい」

4月8日(火) 18:15

社会人にとって、健康管理も仕事のうち。自分のコンディションを正しく把握しておくことが求められます。職場はもちろん、家族にも迷惑をかけないためには、日々の努力が必要ですよね。そこで今回は読者442名に、「私だけはわかる!」という健康バロメーターについて聞いてみました。

Q.私だけはわかる、健康バロメーターを教えてください(複数回答)
1位 おならのにおい 22.6%
2位 排泄物 21.7%
3位 体重 13.3%
4位 肌の色 10.9%
5位 口臭・体臭 9.7%

■おならのにおい
・「何日も便秘だと、おならがすごく臭くなるから」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「体調が悪いと臭いが強くなる気がする」(33歳男性/金融・証券)
・「これは何と言っても、自分の胃腸の具合がわかる一番の尺度です」(54歳男性/商社・卸/事務系専門職)

■排泄物
・「普段から緩いが、調子が悪いと水のようになる」(38歳男性/建設・土木/技術職)
・「尿の色の濃さが、疲れ度を反映している気がするから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「もちろん、大きい方。基本的に毎朝快便なので、調子がよくわかる」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■体重
・「仕事が忙しいと、食事がおろそかになり、体重が減ります」(47歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「腰周りの脂肪量がバロメーターです」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「私だけだと思っていたが、彼氏もわかっていると判明。体重計を見ずに、百発百中で当ててくる」(24歳女性/通信)

■肌の色
・「寝不足のときは、若干白く感じる」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「貧血や寝不足のとき、決まって顔が青い」(28歳女性/生保・損保/営業職)
・「具合が悪いとすぐに顔の色が土気色になるから」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■口臭・体臭
・「風邪をひくと、フルーティーなにおいがする」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「お酒を飲んだ次の日は、お風呂に入ってもくさい? と感じてしまうから」(24歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「口臭が気になるときは、たいてい風邪をひいている」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■番外編:髪や爪も、大切な体の一部!
・結婚指輪がするっと抜けるかどうか「体のむくみを気にしています」(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・髪の毛「髪の毛のハリとツヤは、自分の健康の目安にしています」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・爪「小食のせいか、栄養の偏りなどが見られた際に、欠けやすくなったりする」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)

●総評
1位は「おならのにおい」でした。生理現象ですから、誰でも出るものです。しかし、においがいつも以上に気になるときは要注意。腸内の悪玉菌が増えると、アンモニアや硫化水素といったにおいのもととなるガスが発生しやすくなり、おならが臭くなってしまうそうです。

2位には「排泄物」がランクイン。形や色をチェックするという人も多いようです。その頻度から体調を知ることもできそう。腸はストレスにも敏感ですから、ストレス度チェックにも役立ちます。

4位には「肌の色」が入りました。毎日見る、鏡に映った自分の顔。「いつもとちょっと違う?」と感じたら、体調不良を疑ってみた方が良さそうですね。女性の場合、顔色がメイクの仕上がりにも影響しますから、常にチェックしておきたいところです。

ランキング外では、「結婚指輪がするっと抜けるかどうか」という回答も。これなら、いつでも簡単に健康チェックができますよね。何かとストレスの多い現代社会を生き抜くためには、まずは健康第一。みなさんも自分なりの健康バロメーターを見つけて、毎日チェックしてみてくださいね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2014年3月8日~2014年3月13日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性167名、女性275名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連リンク
知らなかった! 仏が持つ驚愕の身体的特徴1位「歯が40本ある」
声が大事!言いたいことが伝わる声の作り方「表情を豊かにする」「正しい姿勢でしゃべる」
【男性編】言われたらすごく傷ついてしまう「○○クサイ」ランキング1位「口がクサイ」
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ