Amebaニュース

なぜ、土日に開いている病院が少ないのでしょうか?

4月7日(月) 10:30

土日に病気になると困りますね。救急病院や土日の当番医を探しますが、遠方だと週が明けるまで待つしかありません。教えて!gooにこんな質問がありました。

病院は、何故土・日に開いていないのですか?

質問者のmami0810さんは、土・日に開いている病院がないと会社勤めの人が行けずに困ってしまうことについて「何か決まりでのあるのでしょうか?」と尋ねています。

■他サービスやスタッフ等との連携が問題

質問者さんのように、不便を感じることがあるケースは少なくないでしょう。平日に病院へ行くのであれば、仕事は休みを取るか、早退する必要があります。

「病棟業務は土日勤務で差し支えないとしても、手術や検査は無理です。『何か』あった時にその病院だけでは対応しきれないことがあります。なぜなら、世の中が休みだからです。医療機器メーカーや卸業者、薬品会社など。手術には窒素、酸素などの医療ガスも使用します。可能な限りに施設を整えていますが、予測できない状況に陥った場合、責任重大です。ですから一次救急病院、二次、三次と幾重にも救急病院の待機をさせ、病状に応じてより高度な医療を提供できるシステムを整えています」(noname#21300さん)

病院に勤務経験のあるnoname#21300さんによると、病状によっては単独の病院でまかなえない不慮の事態が起きた時にもきちんと対応できるよう、他サービスと合わせ、土日は閉めていると話します。

「通常の医院・病院は個人経営といえども多くの人員を擁して仕事が回っています。開業医にあっては看護師の確保の問題も非常に大変な状況です。例えばこの開業医のところで働く看護師をとってみても、もし土日開業を当然のごとく行ったら、子どもを抱えたパートタイマー的な看護師を雇う余地などなくなってしまいます(土日に預かってくれる公的保育園がどこにありますか?)。保育園の問題などは一例に過ぎません。社会資本の脆弱さは土日開業を考えた場合に大変大きな問題となります」(suzuchibi01さん)

医院、病院を開業するには、多くの職種の人が必要です。そのための人材を確保するには、医院で働く資格を持った人を、土日に集めなければならないのは現状難しいようです。

■土日開院のニーズは多い

医療機関の運営者から、こんな意見も挙がりました。

「日曜日を開院して、代わりに水曜日を休診日するというのをうちの病院で現在検討中です。現在も土曜日は午前中のみですが開院しています。うちは院内保育所があるので保育所の問題も解決できます。先日、日曜開院について外来患者にアンケートをとったところ、結構ニーズがあったのでかなり前向きに進んでいます。病院もいつまでもふんぞり返っている場合じゃない今日この頃ですからねぇ」(table_1969さん)

table_1969さんが勤務している病院では、日曜日の開院も検討しているようです。保育所を揃えて、お子さんを持った看護師さんのケースもクリアしていますね。医療も、サービス業として変わる時代になっていくのでしょうか。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)

■関連記事
10億円あったらAKBと合コンできますよね?
今まで出会ったことのある強烈な人
■人気Q&A
19歳の学生がネットで月70万稼ぐのって悪いことですか?
人生の先輩方へ 人生はお金じゃありませんか?
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ