Amebaニュース

他のiPhoneメディアって何やってるの?リニューアルしたての「かみあぷ速報」に挨拶に行ったよ!

4月4日(金) 13:35

提供:
他のiPhoneメディアって何やってるの?リニューアルしたての「かみあぷ速報」に挨拶に行ったよ!
 今、この世界に星の数ほどあると言われる(誇張アリ)iPhoneのニュース・アプリレビューサイト。サイトが違えばその中身も違うはず!

 そこで!今回は他のメディアって一体どんな感じで何やってるの?ミートアイとはどう違うんだろ?と思い、取材してきました!

 やってきたのは横浜のとあるビルの二階。呼び出しは…ドラ!?

 そう、ここはつい先日「アップス!」改め「かみあぷ速報」になった株式会社アップスジェイピーさん!

 お話を頂けるのはiPhoneアプリ界のアイドルと言われて久しい編集長であるアプリーナももこさん!まぁ「さん」とか付けて丁寧に紹介ましたが、この人、ミートアイの元編集長です!

まじめに聞いてみた

 イマ&ムラ「かみあぷ速報って何人位で運営してるんですか?」

 アプリーナ「かみあぷに関わっているのは社員3人で、あと外部ライターが10人位います」

 イマ&ムラ「記事は1日に何本位だしてるんでしょうか?あと、ライター毎の1日の記事ってどれくらい書くんでしょうか?」

 アプリーナ「6~7本かな。正直もっと増やしたいですね。ライター1人につきだいたい1~2本ってとこです」

 イマ&ムラ「ミートアイからこっちに来て、仕事の違いとかはありますか?」

 アプリーナ「記事を書く流れはそんなに変わらないですね。ただウチは外部ライターも多いので、そこの調整や人材を育てるのが大変です」

 イマ&ムラ「ちなみに機材はやっぱり全員Mac?」

 アプリーナ「やっぱりMacです。さらに言うとライターは全部MacBookですね。いつでも持ち歩けないと」

 イマ&ムラ「昼飯の支給制度があるって聞いたんだけど…」

 アプリーナ「あるある!これはマジで自慢!実は元ちゃんこ屋店長がいて、時々仕込んでくれるんだけどこれがめっちゃ美味い!経済的にもめっちゃうまい!」

 イマ&ムラ「お話中ごめんね。キミ、なんで黒くなっていったの?」
ディープな部分も聞いてみる

 イマ&ムラ「よしそっちが黒くなるなら、こっちもぶっちゃけて行こう。」

 イマ&ムラ「ずばりミートアイを裏切った気分は?」

 アプリーナ「いやいや、そういうんじゃなくて。もうミートアイはみんなに任せても大丈夫だと思って☆」

 イマ&ムラ「よし、でこいから聞きたいことは?」

 でこい「そうッスね、僕からは…」

 でこい「なんでミートアイを裏切ってこんなとこいるんスか?」

 アプリーナ「いやいやいや…」

 いっしー「なんで?ねぇなんでよ!?どういうつもりなのよ!!」

 アプリーナ「ぶっちゃけ…(・ω<)-☆」

※このやりとりは双方の悪ノリによるもので、事実とは異なる演出が多分に含まれます。

 アプリーナ(めんどくせぇなコイツら…)

 イマ&ムラ「じゃあ少しだけ真面目に聞くけど、どうしてかみあぷに来てからそんなにヨゴレに?」

 アプリーナ「なんでだろ?空気?あ!あと床が土足厳禁だから土下座とかし易い!これ重要!」

 イマ&ムラ「床が原因!?何だその理由!!」

 イマ&ムラ「今日はありがとうございました!それでは最後にミートアイ読者の皆様に一言お願いします」

 アプリーナ「みんな!ミートアイをこれからもヨロシクね!あとかみあぷ速報もリニューアルしてカッチョよくなったんで是非見てね!売りはトップバナーからいつでも見られる「体当たり」記事!あと、アプリの24時間無料企画もやってるよ!」

 インタビュー受けて頂きありがとうございました!

 ちなみにこの人、この後そのまま外にでて飯食いにいきました。

 アプリーナももこさんのヨゴレ体当たり記事も楽しめるかみあぷ速報はコチラ →iPhoneひとすじ! かみあぷ速報


ライター:イマ&ムラ

meet i

IT新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

ITアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ