Amebaニュース

マイクロソフトが「コルタナ」を発表、Siriに対抗か

4月3日(木) 12:10

提供:
マイクロソフトが「コルタナ」を発表、Siriに対抗か 米Microsoftは、サンフランシスコで開催されている開発者向けイベントにおいて、モバイル版Windowsに新たに搭載した音声アシスタント機能「コルタナ」を発表したとNHKニュースが報じた。音声認識技術で先行しているGoogleやAppleに対抗する狙いだという。

記事によると、Microsoftはスマートフォン向けソフト「Windows Phone8.1」を発表し、このソフトに新たに搭載された「コルタナ」について紹介した。「午前7時に起こして欲しい」と話しかけると人工知能が最適な動作を判断し、その時間にアラームをセットしてくれるという。同機能はユーザーの好みや生活習慣を学習し次第に使いやすくなるとしている。

またCNNの記事によると、同機能はAppleの「Siri」やGoogleの「Google Now」に対抗しているが、独自機能として「Bing」で音声検索した内容をほかのアプリに受け渡すことができると伝えている。


NHKニュース

NHKニュースの記事
URL:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140403/k10013466591000.html

CNNの記事
URL:www.cnn.co.jp/tech/35046041.html
2014/04/03


■関連記事
マイクロソフトがWindowsをスマホ等に無償提供 (2014.4.3)
Amazonが99ドルでTV用STB「Fire TV」発売 (2014.4.3)
IPA、XPのサポート終了について注意を呼びかけ (2014.4.3)



MdN

IT新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

ITアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ