Amebaニュース

「アニメ観て泣く俺を見て母が泣く」- オタク川柳大賞の入選句を発表

3月25日(火) 14:15

ブロードバンド接続サービスなどを提供するインターリンクはこのほど、「第9回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の各賞を発表した。

今回で9回目となるオタク川柳大賞には、5,273作品が寄せられ、うち20作品が最終選考を通過。各賞は一般投票(投票総数8,099)によって決定した。

「ネ申de賞」を受賞したのは「アニメ観て 泣く俺を見て 母が泣く」(れおにだす/20代)。オタクとリア充両層から共感を得る結果となり、オタク層からはペンネームも評価された。

2位は「『バカモン!』を 四十四年 ありがとう」(静岡の甥/40代)、3位は「『いいね!』には 『すごく』『どうでも』 つけるべき 」(ふう太/60代)、4位は「『いつやるの?』 聞かれ即答 『いつかやる…』」(多々唯只徒/40代)。2~4位までは人気テレビアニメ、Facebook、2013年流行語大賞などの「リア充にもわかりやすい作品」がランクインした。

また、同時開催された、猫耳男子キャラオーディションでは、二次元部門に「ケイマ」さん、三次元部門では「柚木崎礼央」さんがそれぞれグランプリとなった。同大会では男性限定としたことで、女装での応募が多く寄せられたという。

ケイマさんの作品はオタク川柳公式キャラクターに採用され、柚木崎さんは同社のイベント動画に出演した。なお、同大会の結果の詳細は、公式ページで公開している。

【拡大画像を含む完全版はこちら】



「落ち込むな ほされて昆布は 味を出す」 --昆布川柳コンテスト入選句発表
「すっぴんの 妻に子が泣き 犬が吠え」など”シュフモ川柳”優秀賞を発表
「おかあさん 婚活って おいしいの?」- ようちえん川柳入賞作品発表



マイナビニュース

国内新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

国内アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ