Amebaニュース

昭和40年代を象徴するものといえば何ですか?

3月25日(火) 11:30

「現代ではあまり見られないけど、自分の子ども時代にはあったものは何?」と尋ねられたら、みなさんは何と答えますか?人々が生きる時代には、その時代ならではの特徴があるものですよね。教えて!gooには次のような質問が寄せられています。

昭和40年代を象徴するものといえば?

相談者は昭和40年代の少年をテーマにしたイラストを描いているのだそうです。「イラストの真ん中に大きく描く、昭和40年代を象徴とするものを探しています。たくさんの意見が聞きたいです。いくつ挙げてくれても構いません。宜しくお願いします」と、協力を呼びかけています。

■昭和40年代を象徴するもの

この質問に対し、さまざまな回答が寄せられました。

「少年をテーマですか、下町風景ですかね。砂地でベーゴマやメンコで遊んでるところ。当時の車や路面電車。外で無邪気に遊ぶ子供達。麦わら帽子に虫取り網。紙芝居。大阪博覧会。太陽の塔。いやぁ〜、いろいろ思い出しますね〜」(shouwaumareさん)

「大阪万博(太陽の塔あたりでしょうか)・アポロ計画・カップヌードル・石油ショック・トヨタ2000GT・スカイラインGT-R・ジャンボジェット・ドラえもん・仮面ライダー・マジンガーZ・宇宙戦艦ヤマト・キューティーハニー・8時だよ全員集合・クイズタイムショック」(multifaceさん)

「駄菓子屋・面子・ビー玉・竹蜻蛉・独楽」(23567さん)

「空き地の秘密基地・ラジオ体操・ウルトラマン・仮面ライダー・こっくりさん・万博・動く歩道。・そろばん塾」(toshipeeさん)

昭和40年代は、のどかな下町風景や子どもたちの素朴な遊びが象徴的である一方で、アポロ計画の実施、東大紛争や三億円事件が起こるなど、激動の時代でもあったようです。また、イラストに起こしやすい「昭和40年代の象徴」として、次のような回答も寄せられています。

■イラストに描きやすい「昭和40年代」

「イラストなら当時のデザインそのものが非常に象徴的ですよ。チャンネルガチャガチャのTV・電気釜・電気アイロンとかちゃぶ台なんか。建築デザインもですね。とすると、当時のアパートの一室の日常です」(ukiyotonboさん)

当時の人たちが日々を送った「自宅の部屋」などは、現代との違いも出やすく、時代の特徴も見えやすいものなのかもしれませんね。みなさんの「昭和40年代」はどんな時代でしたか?ぜひ教えて!gooに意見をお寄せください。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)

■関連記事
トイレを流さないと罰金の国って?
オタク文化って本当に海外に誇れるの?
■人気Q&A
指摘されるまで気づかなかった方言はありますか?
日本文化の特徴って??
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ