Amebaニュース

紙メディア対Webメディア、どちらが優勢?

3月24日(月) 12:30

最近さまざまな媒体の電子化が進んできています。紙には紙の良さがあると言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

紙メディアとWebメディア

質問者のadmiralappeさんは、Webメディアと紙メディアを比較した時に、紙メディアがWebメディアに勝る点を調べているそうです。そこで、例えば、「e-mailよりもハガキを貰ったほうがうれしい」といった意見が大多数を占める様なデータを入手できる場所、方法を教えてください、との質問です。

回答では、入手先についての回答はあまりありませんでしたが、各回答者による「紙メディア対Webメディア」論戦が繰り広げられました。

■紙メディアが優れていると思われる点

「僕が思うに、論文を読んだりするときは、電子メディアよりも紙ベースの方が読みやすいように思います。昨今はWeb上で論文等もたくさん出回っていますが、基本的には印刷して読んでいます」(Yokokenさん)

「ポータブル(持ち運びができる)。再現性(より精度の高い見せ方ができる)という特徴がありますよね」(micraさん)

「儀礼性(特に手紙。新聞等に慣れている年配の世代には特に、紙に書かれている情報の方が説得力を持つ)という強みがあります」(tani0さん)

「加工技術が進んで立体的な広告などがあります。(電車の座席上にある小さい広告などは浮き上がったようなものがありますね)(中略)…また紙によってはその独特の風合いにより(表面がマットかグロスか、エンボス加工など)同じ絵柄でも印刷のあがりが全く違います。これも画面上では表現できない特徴といえるのではないでしょうか?」(pofminさん)

紙メディアは、Webに比べて丁寧な印象があるという意見、読みやすいといった意見が見られました。
紙は、Webでは表現できない加工もできることから、ユーザーにインパクトを与えることができるのかもしれませんね。

■Webメディアが優れている点

一方Webメディアが優れていると思われる点についても回答が寄せられていました。

「Eメールに比べコストが高い、到達スピードが遅いといった弱みもあります」(tani0さん)

「既に購入するものが決まっている場合、Webでの検索のほうが優れています」(pofminさん)

pofminさんによると、購入商品が決まっている場合はWebメディアが便利だと回答しています。一方、なんとなくカタログを見るのが楽しかったりするという意見も寄せてくれました。紙メディアの場合、パラパラと適当にページをめくりやすいという利点があるようです。

紙には紙の良さがあり、WebにはWebの良さがありそうです。両者のいいところを利用し、目的によって使い分けるというのが良さそうですね。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)

■関連記事
ネットで実名登録する人間の心理がわかりません
SNSストーカーは自業自得?
■人気Q&A
iphoneでのQRコードの読み取り方は?
自宅無線LANのパスワードを知る方法を教えてください
教えて!goo ウォッチ

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ