Amebaニュース

ハワイは、なぜ人を惹きつけるのか?

3月12日(水) 17:00

「旅はハワイに始まりハワイに終わる」
世界を旅する人々の間でしばしば語られている言葉です。海外旅行が初めての人でも、世界中を回ってきた旅人でも、いつ誰と行ってもどんな時にでも楽しめるのがハワイという意味だと思います。それはお金のあるなしにかかわらず。

■リーズナブルから超ハイクラスまでを堪能できる「ハワイ」
日本人にはあまり知られていませんが、ハワイには一泊1,000円程度から泊まれるホステルやコテージもあり、そこには世界各地からやってきた若者たちが集まってきます。またその逆に、どんなにお金を払おうともステータスがなければ立ち入りが許されないという、そんな場所があるのもハワイです。
食事も同様。数百円でお腹いっぱいになるプレートランチや和食弁当から、数万円のフルコースディナーまで。その時の財布と食べる仲間に合わせ、自由自在に選べるんです。

■世界の文化を味わえる、人種のるつぼ「ハワイ」
ハワイを訪れると出会う人々も様々。移民を多く受け入れてきたハワイはポリネシア、ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど、ルーツの違う人々が、それぞれの文化や習慣を認め合い暮らしています。そのため、観光客もハワイの文化のみならず世界の文化や食事、習慣を体験できるのです。


■すべてが手の届く場所にあるベストな環境
なによりハワイが人々を惹きつけているのは、素晴らしい環境だと思います。快適なリゾート空間、コバルトブルーの海、世界最大規模のブランドモール......、それらすべてが歩いていける距離の中にそろっている。そんな場所は世界でもおそらくハワイだけでしょう(銀座と丸の内と沖縄のビーチが歩いていける距離にあるようなものですよ)。

■さまざまな自然環境を満喫できるのも魅力
地球の自然環境は13の気候帯に分けることができるといいますが、ハワイにはそのうちの3分の2の気候帯が存在しています。太平洋で最も宇宙に近い4,205メートルのマウナケア山頂から、海の底の美しい珊瑚まで。1週間程度の滞在でも十分周ることが可能です。


環境から人種、文化、快適リゾート装置までなんでも揃う=あらゆるわがままに応えてくれるハワイは、相当にハイスペックでハイパフォーマンスの島。今度の旅の候補地にハワイ......、ありだと思います。


文●山下マヌー


山下マヌー
編集者を経てコラムニスト/旅行作家に。海外渡航回数300回超
著書に『ハワイ 1000円でできること』など多数。



やっぱり大好き、ハワイ! 意外と知らない穴場ってあるの?

【関連リンク】
あなたの性格に合う旅先は?「卒業旅行タイプ」診断【海外編】
新しいハワイがここにある!? 『ハワイ初のディズニーリゾート』に大注目!
ポイント生活でハワイまで何カ月で行ける? 日常生活のカード払い、どこまで徹底できるかを研究

マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ