Amebaニュース

悩んでたのが嘘みたい!足の臭いを消す最強の方法!

2月26日(水) 19:00

夏場は夏場で生足サンダルに汗で足の臭いが気になるし、冬場はブーツで蒸れて足の臭いが気になるし…。年中、足の臭いを気にしている女子も多いことでしょう。何かいい対策はないものか、教えて!gooで探してみたら、こんな質問がありました。

足が臭いについて

質問者のsolo28さんは、足の臭いに悩んでいて、どうすればいいのかたずねています。

この質問に何と100以上の回答が集まっています。それだけみんな足の臭い対策に関心があるということなのでしょう。

■まずは靴・靴下・足を清潔に保つべし!

「お酢などを湯船に入れて使うと消臭効果がありますよ。血行もよくなりますし良いこと尽くめです。あとはなるべく靴もケアしましょう」(posthouman777さん)

「まずは清潔に保つことです^^ お風呂でしっかり洗ってしっかりタオルで水分を拭き取ります。そしてワセリンなどで保湿をしてから靴下などを履いて汚れが付かないようにします。薬局などでは足の匂いを消すデオドランドがあります。効果は良いようなので試してみるといいですよね」(56480さん)

「古い角質をちゃんととればいーとおもう!あと汗かいたらすぐ風呂へ入るとか!」(akirasakiraさん)

などなど、とにかく足と靴をキレイにしておくことが大事という人がほとんどでした。また、臭いのもとは、雑菌がほとんどだと思うので、菌が繁殖しないように清潔に保つ以外方法はないのでしょう。さて次に、足の臭い対策では最強と思われる回答をご紹介しましょう。

■竹酢液とティーツリー精油で最強の対策を!

長年、足の臭いに悩まされ続けていたgdb-kdg2525さんは、次の2つの対策で克服しました。

対策その1:竹酢液で足を洗うべし
「『竹酢液』を購入し、原液を百円ショップのスプレー容器に詰め替えます。お風呂で通常足を洗う作業に加え、これを足の指の間等にスプレーします。『竹酢液』は燻製臭がするのでよくすすいでください。これで非常にスッキリとします」

対策その2:靴にティーツリー精油を含ませたティッシュを入れるべし
「靴の消臭効果が高い方法として、アロマオイルの『ティーツリーオイル』を垂らしたティシュを帰宅後に靴の中に入れ朝までそのまま置いておく、というのがあり、早速試してみたところ、驚くほど効果がありました」

この方法でgdb-kdg2525さんはとても快適な状態を維持しているのだそうです。
実はアロマテラピーの世界でティーツリーは、消臭・殺菌で有名な精油で、私も市販のインソールにティーツリー精油を1滴ほど垂らしてブーツの中に入れたり、希釈したものをスリッパにスプレーしたりしています。以来、臭いなと思うことはないです。

さて、足の臭いにお悩みの方は、この2つの対策を早速試してみてはいかがでしょう。精油は肌に合わない場合もあるので、気をつけて使用してくださいね。

花守深雪(Hanamori Miyuki) 

■関連記事
ワキ汗への対策方法
頭皮のニオイ、意外な改善法
■人気Q&A
新しい靴の匂い
いい匂いのする人 相性
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ